So-net無料ブログ作成

ちょっとお花見? [その他]

31扉.jpg
 本日はお花見がてら井の頭公園へ

 見事に天気予報外れて、青一つない曇り空・・・
井の頭2.jpg
 まぁこんな感じ。この辺は駐車場がないため電車で行きました。

 PLフィルターをつけて行ったのですが、α6500のモニターでは
フィルター回しても変化がわからず、途中からNDフィルター?に
なってしまいました・・・
 晴れの日じゃないとダメかも・・・
井の頭1.jpg
 プログラムモードでほとんど開放絞り

井の頭3.jpg
 この辺は最近購入した望遠ズーム

井の頭4.jpg
 満開はもう少し先みたいです。

 ピント甘いのでどうしようかと思ったけど
ヒヨドリ.jpg
 ヒヨドリが忙しそうに蜜を吸っていました。

 なんでも来週6日は国立で桜フェスティバルがあり、ACJの
メンバーによるパレードランがあるそうです。
 クラシックカーイベントではないので、谷保天旧車祭に来られない
ACJ車かしら?

 お話変わって浄水器
新浄水器.jpg
 フィルターを買いに行ったら、東レのフィルター2個より
写真の浄水器に予備フィルターがついて安く売られていました。
 フム!液晶のメーターが付いて、フィルター性能も
若干良いので、機種変更になりました。

20soarer.jpg
 オイル交換をして、約半年経ちましたので
新しいオイルを用意しました。

ソアラ用オイル.jpg
 結局同じ5W-30。

 ネット上で今後値上がりする車に30ソアラがありましたが
モノは良いでしょうけど・・・20ソアラの方が魅力的だなー

 今日は株主優待券を使ってMac!もう随分優待券をもらっているのですが
自分ではあまり使ったことがなく、店員さんに聞いてみると
どのサンドイッチでも良いそうな

 選んだのは
グランクラブハウス.jpg
 トマトのスライスとかベーコンとか入っていました。
「グランクラブハウス」と書かれていました。
 たまに食べると美味しいですね!
nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ラジアルタイヤへ戻しました。 [その他]

24日.jpg
 暖かくなり、もう雪も降らないでしょうから
ソアラもスタッドレスタイヤからラジアルタイヤへ戻しました。

 でも昨日の寒さは???昨日は寒い中、中央高速を走り
彼岸の墓参りへ・・・

墓参り.jpg
 今朝は寒かったですが、今はだいぶ気温が上がりました。

 たまには?撮り鉄?
富士急行.jpg
 お寺の前を走る富士急行!

 いろんな色の電車が走っていて、写真の電車もどこかのお下がり?

 お話変わって、昨日α6500用にレンズを追加しちゃいました。
レンズ比較.jpg
 左側のソニー製55-300mm F4.5-5.6のキットレンズに
使われる、安価な望遠ズームです。

 ちなみに真ん中がシグマ18-250mm
右がタムロン18-200mm 300mmまであるから
しょうがないのかなー結構大きい!

 カタログ見ていて、あれ?最近のサードパーティは
安価でコンパクトでまぁまぁ映るレンズを出していないんですね!
10万円超えの高級レンズばかりラインナップしていて
ちょっとびっくりです!

 今朝は早速試写へ(一番上も今回の望遠ズーム)

 まずは交換したばかりのタイヤ
ラジアルタイヤ.jpg
 今まで、レンズ買ったり、カメラ買ったりすると
飼い猫が対象だったのですが、去年他界したので、ソアラになりました。

試写湾曲.jpg
 まずは湾曲と周辺光量 ???さすが純正?
電子補正かな?ほぼ開放ですが問題ないみたい?

試写ボケ.jpg
 前後のボケも良好

試写色ノリ.jpg
 色ノリはツァイスと比べちゃうと・・・もう一つかな
まぁ値段相応かも

試写近接.jpg
 近接能力は・・・高倍率ズームより劣りますけど
フィルム時代に比べればだいぶ寄れます。

 絞りとか焦点距離とか色々変えて試写してきました。

 でも実用上は特に破綻なく使えるレンズでした。
少し咲き始めたサクラ
sakura.jpg
 通常プログラムモードで絞り値をいじるだけの使い方なのですが
望遠域だとF5.6でも結構視写界深度が狭いのね!!

DHROff.jpg
 風で花びらが揺れていたので、オートDHRオフして

 超望遠域は最近あまり使用していなかったので、肉眼で
とらえてカメラを向けても、ぴったり狙い通りに被写体を
捉えられない・・・練習しなくては

小鳥.jpg
 ちょこちょこ動くので、結構大変でした。

 袖ヶ浦写真もアップします。
アルフェッタ.jpg
 TBCC車両のガチ アルフェッタ

 ファミリーサーキットデイでも、ガチ車が増えていて
マセラッティ等.jpg
 マセラッティ ロータス R32 ・・・・

 中には
軽自動車.jpg
 でも、だいぶ手が入っているらしく結構よく曲がっていました。

 今日はこのへんで
nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

1年経ちました。 [soarer GZ20]

17扉.jpg
 ソアラが手元に来てから1年経過しました。

 故障や事故もなく無事に走ってくれました。

正面.jpg
 中古車市場であまり人気がなく、もうみんな忘れたのだろうと
思っていたら・・・
 どこへ行っても注目されちゃいます・・・(うかつに欠伸なんかできない)

 未だにインパクトあるデザインらしく、おじさんはモチロン
若い車好きや女性(年齢に関係なく)ガン見されることがあります。

 上の写真見ても天井部をかなり絞っていて、キュッとした感じで
今の車には絶対ないスタイル!なんでも4月5~7日の幕張メッセで
行われるAUTOMOBILE COUNCIL 2019にトヨタがMZ20を持ち込むそうな?!
(博物館に持っていたのかな?)

 私のソアラはGZ20でして
1G-GTE.jpg
 1G-GTE 24VALVE TwinTurbo エンジンです。

 このエンジンも凝っていて
インマニ.jpg
 インテークマニホールドが12本エンジンへ向かって付いています。

 乗ってみないとわからない部分では

・この車相当走り込んで開発したのでは?と思える部分があります。
 Did you develop this car by running it?

 コーナーリングは得意で、サスペンションの踏ん張り具合がわかりやすいです。
Soarer good at cornering and it is easy to understand how the suspension is pushed.

 左右に連続するコーナーリングでも、不安なく走れます。
Even in continuous cornering on the left and right, you can run without anxiety.

 ガチガチの直進安定性は無いですが、ドライバーが行きたい方向を示せば素直に言うことを聞きます。
There is no strong straight ahead stability, but if you indicate the direction the driver wants to go, you will hear what you say straightly.

 見た目がスタイリッシュなだけの車(いわゆるスペシャリティーカー)ではなく
ほんとに速く走ろうと思えば可能な車に仕上がっています。
Not just a car that looks stylish (a so-called specialty car)
If you want to run really fast, it is possible to finish the car.

 今回はGoogle翻訳を使って、一部変更しました。
 BMW E24 635csi当たりがターゲットで、トヨタ自動車が
「安い車だけじゃなく、良い車も作れるんだ!」
「エンジニア達が、自分が本当に欲しくなる (エンジニアリングを)出し切った車」
 イメージ的にはこんな感じだと思います。

 さて、袖ヶ浦フォレストレースウェイの話(前段長いので短めに)

 コースはこんな感じです。
袖ヶ浦.jpg

 ミニサーキットにありがちなレイアウトですが、全長2436mあります。
過去の走行体験から、自分としては1コーナー減速しすぎていて
ここ頑張れば1秒はいけるはず!前は2コーナー過ぎてから四速だったのが
今回は2コーナー手前で四速へ・・・1秒以上行けました。

セブン走行中.jpg
 8コーナーだと思います。

ピットへ.jpg
 これはピットへ戻ってきたところ。

 ロールケージも入ったバリバリサーキット仕様なのに
なぜかパレードランに出ていた
エスコート.jpg
 フォードコーティナ

予選前.jpg
 予選前のコースイン待ち ミニ軍団

 本日はこの辺で

 ニュージーランドはモスクが襲撃・・・
日本では「郷に入れば郷に従え」なんだけど
イスラムの人は関係なく、イスラム文化を持ち込んじゃうから
快く思わない人も出てきてしまうのじゃないかなー
 と言っても殺人はいけません!
nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

袖ヶ浦フォレストレースウェイ [その他]

 先程袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた
ファミリーサーキットデイに参加して、帰って来ました。
手と顔を洗って急いでブログ更新です。
G12.jpg
 実は気になる車!ジネッタ(GINETTA)G12
これならセブンより早そう!

 走行会の話は次回落ち着いて・・・
(でも課題だった1コーナーはスピンするまで頑張りました)

 今週もまだ梅が咲いていたので
白梅2.jpg
 今回はバリオテッサーも連れて行ったので

ピンク2.jpg
 これはMinoltaかな?

ピンク.jpg
 これはバリオテッサーだと思います。

 先週は出張にも行き、初めて九州?山陽?新幹線へ乗りました。
新幹線1.jpg
 スマホなので、画像が悪いのはご容赦ください。

新幹線2.jpg
 少しグレーがかった色をしていました。

 中はブラウンを基調としていて
新幹線3.jpg
 1列4席だしパウダールームがあったり、実用一点張りの
東海道新幹線とは大分違うみたいです。
 でも・・・N700の先頭車両は好きになれない・・・

 でっ向かった先は
姫路城1.jpg
 日が暮れる前に、一目見て来ました!姫路城

姫路城2.jpg
 改修が終わってから初です。

姫路城3.jpg
 雨の降る中、慌ただしく見てきました。

 帰りはだいぶ遅い時間となるため
お弁当.jpg
 プラス缶ビールで夕食

 わかったのはスマホのカメラって、食べ物インスタに
合うように設計されているのでは?近接の食べ物は
結構綺麗に撮れました。
nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ミノルタレンズ [その他]

engine.jpg
 今日は朝から冷たい雨・・・
 でも、一雨ごとに暖かくなってくれれば良いのかな?

 今回は防湿庫から古いレンズを引っ張り出し使ってみました。
50mm.jpg
 minolta 50mm macro です。

 α6500に取り付けて、近接撮影!

emblem.jpg
 等倍まで行けますし、結構お気に入りのレンズです。

 セブンはというと、谷保天の時に外したスマホフォルダー?
を再び取り付けました。
スマホホルダー.jpg
 燃料計は見にくくなるけど、スマホナビとか使えるようになります。

 マクロレンズを引っ張り出した理由は
紅梅.jpg
 近所の梅園が見頃になったので、いつもの標準ズームでは
撮れない絵を求めてです。

白梅.jpg
 昨日撮影したのですが、結構風があり
オートDHRの3枚撮りでは、動体ブレしてしまい
上の2枚は、4枚目に普通に撮影した写真です。

 少し引き気味
紅梅2.jpg
 古いレンズですが、AFが使えない位で自分的にはOKかな?
(どのみちマクロ域ではAF使わないし・・・)手ぶれ補正は効くので
手持ちで行けますし

 ちなみに我が家にも梅の木がありまして
家の梅.jpg
 花を付けています。日陰だったので絞り開放

 椿も咲きだしました。
椿.jpg

 今回はカメラネタになっちゃいました。
5月の連休には、ダムカード集めながら九州へ行きたかったのですが
大阪からのフェリーが取れなく、断念・・・
 旅行代理店に頼んでも、スマホからでもダメでした。
やっぱり、光ファイバーのPC環境じゃないと無理みたいです。
ブログ書き終えたら、代替え案を作成します・・・

 車ブログなので、今回は谷保天満宮旧車祭から
M3.jpg
 M3だったと思います。

cosmo.jpg
 コスモスポーツのリヤビュー

 初代コスモは輸出したのかな?JDMかな?
確かF:ダブルウィッシュボーン R:ドディオン で多くのセブンと
同じだった記憶が・・・

 今回は短めに
nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車