So-net無料ブログ作成
メンテナンス ブログトップ

スパークプラグ [メンテナンス]

22扉.jpg
 今回はスパークプラグについて自分用?メモ
最近の国産車はスパークプラグなんて点検することも
ないでしょうけど、(スバルなんてエンジン降ろさないと
交換不可)エンジンの状態を見るのに一番手っ取り早い

 今日外してみたところ
プラグ頭.jpg
 ちょっと白っぽいけどマァ適正かな?

 プラグ自体は
プラグ本体.jpg
 7番です。

 ちなみに現在手持ちのプラグは
手持ちプラグ.jpg
 レーシングプラグは7番で未使用・・・・・

 キャブレターではないので、どの気筒も同じようでした。

 8番のレーシングプラグ用意しようかな(-。-;

 普通に考えれば、7番・8番なんてオートバイ用で
車で使うことあるの?的なんですけど私のセブン
どうしちゃったんだろ?エンジンいじりすぎたかな?

 あと今日はSabeltの余っていた部分をトランク?に
たくしこみました。
余ったベルト.jpg
 前に高速道路で思いっきりたなびかせてしまい
ガムテープで貼ってあったのですが、熱海の帰りに
1本ガムテープが外れて、またヒラヒラ~

 たくしこんで、結んでコブを作ったので出てこないと思います。

 CP-035も自家塗装されていて、白にゴールドを吹きかけて
あるのですが、ロゴをマスキングしていなく
CP035ロゴ.jpg
 よく見るとロゴがありました。
 (私が塗装してわけではないので)

 お話変わってこんなもん買っちゃいました。
コートロゴ.jpg
 ネットでベンチコートを探していたら見つけて
ついポッチっとしてしまいました。

コート全体.jpg
 熱海に来ていったのですが、誰も何も言ってくれませんでしたが
色が「ド派手」ちょっと恥ずかしい・・・

 熱海新年会の写真
熱海パンサー.jpg
 谷保天の時はお隣さんで、今回も近くだったパンサーさん

5turbo.jpg
 実はセブンにするか5ターボにするか迷った経緯のある
今でも好きな車です。

サンダーバード.jpg
 サンダーバードと書いてありました。
 エンジンフードにバルジが?ハイパワー仕様なのかな?
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サスペンション刻印 [メンテナンス]

1日扉.jpg
 サスペンションユニットを交換しようと英国の
Demontwweksへ問い合わせたところ、CATERHAM 7 LiveAxalに
合うのがわからないので、刻印調べて!となり
フロント刻印.jpg
 フロントの刻印

リヤ刻印.jpg
 リヤの刻印

 同じ番号でした。リヤは頭こじ入れて大変でした。

 サス自体は
Fサス.jpg
 現在CATERHAMからは、ダンピング調整機能のないビルシュタインのみ
供給されていて、街中とサーキットで付け替えるのも大変なので
ダンピング調整機能は欲しいところです。

 谷保天まで間に合うかな?
 今年も谷保天満宮 旧車祭に参加することになりました。
 12月6日 立川から南武線で3駅目のところで開催です。
午後からは、国立駅との間でパレードランもあります。
すんごい車が集まりますので、車好きの方はいかがでしょう?

 昨日サスペンションの写真を撮った後、少し磨きをかけておきました。
12月6日にはピカピカの予定・・・・・・・(*^_^*)

 先週の宮ケ瀬湖
宮ケ瀬公園.jpg

 ヒストリカGPの写真でも
MGラリー.jpg
 ヒストリカだけあって、MGの旧車 ヘッドライトの前に金網が
付いていて、ラリー仕様だと思います。

新しいところでは
アストンレーシング.jpg
 絶対後ろに憑かれたくないなー(まぁ進路を譲ります・・・)

エスプリ.jpg
 エスプリのリヤガラス?は途中まで?もともと無いもの?

 国産では
S800.jpg
 エンジンルームも綺麗になっていました。

 おまけ旅写真
野良猫2匹.jpg
 姉妹なんでしょうけど、黒猫ばかり生まれるわけではないのですね。

岩尾内.jpg
 岩尾内湖です。

海鮮丼.jpg
 紋別 海鮮丼全景

 先週ユーチューブで「汚れた英雄」のオープニングを見ていたら
ついブルーレイが欲しくなり、アマゾンでポチッとしました。
 うーん! 車載画像を見ていると、昔のレーサーは
度胸があったんだなー フラットな高速コーナーへすごいスピードで
飛び込んでいっています。
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リャマにKISSされました! [メンテナンス]

 タイトルの話は後にして
立川にて.jpg
 昨日ようやくデフオイルを交換しました。
 デフにはオイルドレンが無いためT/Mオイルを
交換した時にオイルを抜けなかったため、後日回しと
なっていました。

 まずはリヤを持ち上げて
タイヤ使用.jpg
 温度で空気圧が上がっているらしく、タイヤが全然使われていない!
確か春に150kPaにしたはずですが、今度調整せねば・・・・・

 今回用意してもらったのが
オイルポンプ.jpg
 このポンプでデフオイルを吸い取りました。

 入れたオイルは
デフオイル.jpg
 四速、五速で後方から聞こえている「キィーン」音が
いくらか小さくなったようです。
 あまりの暑さに、交換後家に帰って終わりでした。

 ツーリング編3日目
 温根湯温泉を出発して、鹿ノ子ダムへ
鹿の子ダム石.jpg
 確かに鹿や熊が出てきそうな、静かな山の中でした。

 ダムは
鹿の子ダム.jpg
 重力コンクリートでした。

 ここから国道39号で石北峠超え
内地の国道ではありえないスピードでのコーナーリング!
ほぼフルバンクでしたが、新しく履いたRoadsportはしっかりグリップ
してくれました。
 峠を下って大雪湖.jpg
 ここは、ダムカードを受け取る場所がわかりにくいです。

 ここから国道273号を走り、ナビが何を勘違いしたか?
道道85号へ(確かに直線距離は短いけど・・・)
 この道は北海道にもこんな道あったの?内地の
峠道みたいに、幅が狭くブラインドコーナーばかりで
アップダウンもきつかったです。
 でったどり着いた
然別湖.jpg
 士別湖。

 お昼時になったので、花畑牧場へ
花畑牧場.jpg
 昔来た時は、いっぱいで入れないくらいでしたが
今は適正な人出なのかな?でっ豚丼をいただく事に
豚丼.jpg
 ちゃんと炭火で焼いていて、パチッと音がしたら
焼いているお兄さんが「アチィ!」と言っていました。

 ここでタイトルの話
リャマ.jpg
 クラレ?ではなくリャマだそうです。
 策に近づいていたら、上の写真の様に近づいてきて(結構早かった)
30cm位手前でストップ、横には興奮するとつばを吐きます。
と書いてあったので、えっ!?フリーズ状態
 すると唇をホグホグしながら、私の唇へ・・・・・
ここでも私はフリーズ!だって草食系だろうけど噛まれたら
ただではすまないだろうから、2、3秒で気が済んだらしく
元の日陰に帰って行きました。
 不思議な体験でした。

 ここから札内川ダムへ行き
札内川ダム.jpg
 時間に余裕があったので、襟裳岬へ
これが大失敗!道は遅いし・・・なんと霧
襟裳岬.jpg
 全然前が見えない!

 この日のお宿は浦河というところ
昔はJRが走っていましたけど
浦河駅.jpg
 でも、復旧を諦めている訳ではないらしく
浦河駅舎.jpg
 メンテはされているようです。

 夕食は
日高ラーメン看板.jpg
 出てきたラーメンは
日高ラーメン.jpg
 強烈昆布、これでもかと言うくらい昆布でした。

 次の日お腹の具合が悪くなりました。(なれない人には
強すぎました)
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

T/Mオイルのみ交換 [メンテナンス]

21日扉.jpg
 金曜日の晩にオイルが届きました。
(ヤフオクなのですが、発送を忘れたらしく振込から5日目)
 早速交換!

オイル1.jpg
 荷姿は6L単位なので、自分はせいぜい4Lだから
2Lは同じ自動車屋さんに出入りしている、サーキット仕様???
シティへ売却

 箱を開けると
オイル2.jpg
 まずはT/Mオイルの交換、ドレンを明け助手席側に
開けられてしまった穴からレンチを差し込み
 (T/Mとキャビン?プロペラシャフトのトンネル間に隙間がないため
T/Mを車体から降ろさずにオイル交換しようとすると車体に穴あけ加工が必要)
 排油!結構汚れていました。

 オイルを抜いている間に、自動車屋の猫にごあいさつ?!
立川猫1.jpg
 近づくと小さな声で返事をした後、又のたのた
立川猫2.jpg
 顔見知りではあるので、安心して寝てしまいました。

 オイルは缶からペール缶に移すときは結構サラサラ?
へっ大丈夫かな?でもペール缶からハンドポンプで
押し出すときはしっかり重くて、さすがギヤオイル

 でっ次にデファレンシャルの交換を始めたのですが
ドレンポートが無いため、吸い出さねばならないのですが
「この前ポンプ壊れちゃった?!」あれ無いと無理・・・
 やむ無く、前出のハンドポンプを改造しておくように
言って帰ってきました。

 結果は、走ってオイルの温度が上がってきても
シフトフィールは変わらない!
 4速のギヤ音がうるさかったのですが、低減しました。
 高いだけあって良いオイルみたいです。

 ついでに先週書いた、自分への誕生日プレゼントも
到着しました。
ランディ1.jpg
 誤算は、オレンジが蛍光色なのか「結構派手!!!」
 カッコ良いけど、目立つなー

 アップだと
ランディ2.jpg
 この辺はK-1S(最近買ったデジイチ)のボケが綺麗かな?

 ちなみに、我が家の庭にある紫陽花でテスト撮影
額アジサイ1.jpg
 レンズはDA 16-45です。
額アジサイ2.jpg
 望遠側が弱いけど、前進して近づけばなんとかなるかも?!

 ポンプの改造ができたら、デフのオイル交換も実施します。
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メンテナンス ブログトップ