So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨らしい日 [その他]

25扉.jpg
 今日はすっかり梅雨らしく朝から雨

 上の写真は昨日撮影したものです。
昨日は暑かったー
 今週くらいから雨の日が多そうなので
宮ケ瀬.jpg
 宮ケ瀬湖まで走らせました。

 遊覧船も出ていて
宮ケ瀬湖.jpg
 水はあまり多くないみたいでした。

 セブンは快調に走ってくれました。
 途中オートバイがくっついて来たのですが
オートバイじゃ道路飛び出すだろうなー速度で
コーナーリングしたら、しっかりブレーキングしたらしく
遥か後方へ、でもアクセル開けてまたくっついて、
少し遊ばしてもらいました。まぁ2、3分ですけど。

 我が家では
紫陽花1.jpg
 紫陽花が元気よく咲いています。

 額アジサイというのだったかな?
確か日本の古来種だったと思います。
一般的な紫陽花は、西洋種・・・忘れました・・・

紫陽花2.jpg
 紫陽花もどんどん大きくなり、花が終わったら
切らなくちゃ!

 お話変わって、熱海ヒストリカGPなる
クラシックカーのイベントがあり、去年は参加したのですが
今年は9月23日だそうです。
 去年まで7月だったような気がするのですが・・・

 去年は
ヒストリカ1.jpg

 やっ
ヒストリカ2.jpg
 のような車が参加していました。

 今年は・・・・どうしよう?
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

腕組み [その他]

陵南駐車場.jpg
 昨日は天気もよく(今日も良いですが)少し時間もあったので
セブンで陵南公園へ。
 ポケモンGoの道具がいっぱいになるまでやって
帰って来ました。

 でっ今日は
八王子公園.jpg
 富士森公園へ、しばらく来ていなかったのですが
すっかり変わっていて、何やらグランドを作っているような?

 お話変わって
カール.jpg
 関東では販売終了となるようですね

 でも、終了してもスーパーマーケットとかで
数量限定などと言って入手可能なのでは?!
 とりあえず、買ってみました。

 ついでにマイブーム
マミー.jpg
 ビルクルが流行りみたいですが、こちらの方が
お値段安いし、カロリーも高い?!結構氷を入れて
ゴクゴク飲んでいます・・・

 タイトルのお話
 先週オートバイのブレーキディスク交換について書きましたが
やっぱり自分で部品を揃えることにしました。
 理由は、見積もりをしたオートバイ屋の主が
客である私の前で「腕組みをして」うんちくを話しだしたから!
 最近スポーツ選手のインタビューでも腕組みをして
話す選手がいたり、ちゃんとスポーツ協会がマナーの
指導とかしていないのでしょうか?
 安倍首相も腕組みの癖があるみたいだし・・・

 腹の出た躾の悪いオヤジなんかは、腹を隠そうと
腕組みするみたいだし・・・

 という事で、こんなマナーの悪いヤツに
オートバイをいじらせたくなかったので
 そのお店はキャンセルしました。

 ツーリング編5日目
 まずは徳山のホテルの朝食
徳山朝食.jpg
 国315→434と快走し水越ダム
水越ダム.jpg
 この当たりは山口県のダムが多く、発電所カードももらえます。
平瀬ダム.jpg
 ダムはこんな感じ、

 次平瀬ダム工事事務所だったかな?
ここは建設中で、まだできていませんけど
カードは発行しています。(緑色)

 ここから高速へ乗り広島を突っ切って
福山
芦田川河口堰.jpg
 芦田川水門

 又高速乗って
百間川河口堰.jpg
 今度は岡山県かな、百間川河口水門

 予定より早くこなし、再び高速へ乗り四国
豚骨ラーメン.jpg
 鴻池SAで食べた、お昼 とんこつラーメンだったかな?
細ちちれ麺でした。

 四国に入り西へ少し行って、豊稔池へ行き15:00
予定より2時間早い、宿はこの近くの善通寺なのですが
 次の日の予定が厳しいので、一箇所前倒しをすることに
建設中の椛川ダム事務所へ行き、再び善通寺まで戻ってきて
17:00でした。
 次の日淡路島経由のところを瀬戸大橋経由に変更し
約1時間楽になる予定!

 でっ善通寺
善通寺1.jpg
 ポケストップがかたまっているところを目指したら
予定通り善通寺でした。

 五重塔
善通寺2.jpg
 なかなか立派です。

 池は
善通寺3.jpg

 門にはほんとに鬼瓦
善通寺鬼瓦.jpg

 歩いて宿へ帰る途中
善通寺ふくろう.jpg
 たくさん丸い石が歩道と車道を分けているのですが
この石だけふくろうが乗っていました。
 歩いている人間が私だけの商店街・・・

 この日の夕食は
善通寺天丼.jpg
 宿の隣のスーパーマーケットで買って来ました。

善通寺サラダ.jpg
 サラダ、小さいキューピーマヨネーズもついでに買って
この後持ち歩くことに・・・

 ちょっと長くなりました。
nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっと一息つきました [その他]

28扉.jpg
 先週やっと父親の一周忌+納骨が終わり
やっと一息付けそうです。
 金銭的にもやっと大きな出費は終わりました。

 ちなみにお墓は
墓石.jpg
 こんな感じです。(公開するブログに済みません_(._.)_)

 相棒のオートバイももうすぐ10万キロなので
 技能的に優れたオートバイ屋さんへ
湯快リゾート.jpg
 普段は遠いので使わないのですが、工作機械をたくさん持っていて
何とかしてくれそうなオートバイ屋さん、ですが、やっぱり値段も張ります!

 ざっと見てもらったら、なんとブレーキディスク
摩耗限界を超えていました。
 オートバイのディスクって高いんですね・・・
 いっそ自分で部品を揃えて、キャリパーも
スズンボ(スズキが純正で使っている日本製ブレンボ)の
ラジアルマウントに使用かしら・・・

 今日は暑くなる前にセブンでお散歩
28ルピナス1.jpg
 ルピナスが最盛期?!
28ルピナス2.jpg
 花の写真もシャッターチャンスがあって
ちょうどスポットライト
28ルピナス3.jpg
 年々大きな花が咲いているような・・・
28ルピナス4.jpg
 これもスポットライト

 ツーリング編は萩から徳山まで
萩朝食.jpg
 まず無料の朝食。
 なんとホテルは全館エアコンが壊れていて
寝汗たっぷりで起きました。

 萩から美祢ダムへ490号は割と快走できました。
美弥ダム.jpg
 写真撮って駅へ行きカードゲット でもバイク止めた近くに
片足裸足で、何日も身体を洗っていないような青年?!が
 すぐに出発して
 今度は2号線沿いにある
宇部丸山ダム.jpg
 宇部丸山ダム、一応写真撮ったけど
 走ってマーケットみたいなところへ行けば
必ず見れるので、「写真見せろ」とは言いませんでした。
 ちょこっと高速使って
未武川ダム.jpg
 未武川ダム
 午前中に、本日の予定終了

 お土産もゲットしたく屋代島へ海沿いを走る事に
 でっ前にも来ている
屋代ダム.jpg
 屋代ダム!ここは必ず写真を見せろと言います。
ここまで来て、あと1~2キロなので良いんじゃないかなー

 徳山へ戻り、ガソリン入れて宿へ
今日はエアコンが使えました。

 この日はワタミへ
ワタミ1.jpg

 前は株主優待券が1回1人1000円まででしたが
今はお釣りは出ないけど全額支払える様になりました。

 サラダ
ワタミ2.jpg
 契約農家の野菜を使うのを最初に実施したのが
確かワタミ

ワタミ3.jpg
 結構美味しいイカでした。
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

白丸魚道ダムへ [その他]

白丸ダムにて.jpg
 今日は暑くなる予報だったので、早めに動いて
奥多摩にある「白丸魚道ダム」へひとっ走・・・
 日焼け止めたっぷり塗ったけど、日差し強すぎ!

 でっダムカードは
白丸ダムカード.jpg
 東京都は小河内ダムだけだったのが最近増えた
ダムカードです。
 案内の人もダムカード目当ての人の多さに驚いているようで
 私も何十回とこの前を通っていますが、立ち寄ったのは
初めてでした。

 ダム自体は
白丸ダム.jpg
 古い小さなダムです。

 他と違うのが
白丸魚道.jpg
 横に魚道が付いていて
ダムを魚が超えられるようになっています。
 ともあれ、暑いは、日差し強いはで
小河内まで行かず、ここからすぐ帰って来ました。
 午前中に帰って来れました。

 ツーリング
 今回は萩の町
萩の町.jpg
 宿からとりあえず川沿いを歩き

 途中の公園
製鉄所.jpg
 はて?ここに高炉があって大砲を作っていたのかな?

 てくてく歩いて
松下村塾.jpg
 松下村塾!世界文化遺産になったそうです。

 ここ自体は何度か訪れているので、歴史的な説明は
流して見て

松下村塾ツツジ1.jpg
 つつじが綺麗に咲いていました。

松下村塾ツツジ2.jpg
 フォトショップの自動レベル補正を掛けたら
コテコテのコントラストになりました。

 藤棚もありまして
松下村塾附藤棚.jpg
 夕食は居酒屋さんでしたが、カメラを忘れて・・・

 明日は納骨+1周忌で出かけるので今日更新しておきました。
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

気温差が・・・ [その他]

14日扉.jpg
 週のうちに温度差が大きく、昨日は
1日雨・・・今日はいまいち寒いし。セブンはお休みにしました。
 昨日は雨の中、生まれ育った街へ普通の車で
人と会いに元日産の工場?大昔は中島飛行機の
工場・・・今は商用施設と大型集合住宅
 あまりに久々で雨だったので、間違えて通り越してしまいました・・・
裏道で戻りましたが、こんなに道幅狭かったっけ?!
 住んでいた時は当たり前でしたけど
久しぶりに23区内の道を走ると、どの道も狭いなー

 今回は普通にとんがったルピナス
ルピナス普通.jpg

 ツーリング編3日目
宿は
湯快リゾート.jpg
 湯快リゾートです。朝から温泉して久しぶりのオートバイで
カチコチになっている筋肉をほぐして出発

 朝ごはんはやっぱりバイキング形式で
皆生朝食.jpg

 ここから下蚊屋ダムへ
下蚊屋ダム.jpg
 係員さんが不在で、後日ダムカードが送られてきました。
なんでも手作りで、赤いカードと青いカードが送られてきました。

 ここから広島県へ一旦南下
国道183.jpg
 国道183の鳥取-広島県の県境はなかなかの峠でした。
峠責めに来ているバイクが結構いました。
 峠を降りて一休み
183田園風景.jpg

 庄原ダム
庄原ダム.jpg

 また北に向きを変えて
肉うどん.jpg
 道の駅だったかな?肉うどん+おにぎり

浜田ダム.jpg
 浜田ダム  なんと工事中
今はダムカードを配っていないそうで(昔来て持っていますけど)
 第二浜田ダムへ
浜田第二ダム.jpg
 事務所は巡回中の札、車もない
仕方なく待つことに、でも靴がいくつか見えるな?
 インターホンを押すと職員が現れました。
なんでも巡回中の札を戻すの忘れていたとの事(怒)

 ひたすら日本海沿いを萩へ
萩近く1.jpg
 休憩した木与駅付近
萩近く2.jpg
 のんびりした鉄道
駅に10分くらい停車していた
ディーゼルカー.jpg
 ディーゼルカー
 今回初めて17時前に宿に着き、観光
でも次回にします。
 来週は父親の一周忌+納骨でバタバタかなー
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夏の日差し [その他]

7日扉.jpg
 今日は朝から日差したっぷりで、日焼け止めを塗って
早めにひとっ走り。
 途中にあった、藤の木
藤の木.jpg
 端に寄せる間もなく、停止させたので後ろから
突っ込まれないよう慌てて撮影!
 (最近危ないですから・・・)

 前回更新したときは、コンデジでしたが
今回はα6000+ツァイスを連れて行きました。

 ルピナス
ルピナスα.jpg
 先端の尖っていない子もいるようで、(F9.5まで絞りましたが
もう少し絞っておけばよかった・・・)

 モッコウバラも
モッコウバラα.jpg
 この辺のボケはツァイス君かな?

 でも黄色すぎるので
モッコウバラα2.jpg
 確かにバラっぽい花の形です。

 ついでにツツジも
ツツジα.jpg
 やっぱり10倍以上する機材なのですね・・・


 ツーリング編2日目
7:30から朝食
神戸朝食1.jpg
 鮭かサバを選べて、
神戸朝食2.jpg
 鯖にしました。これプラスご飯と味噌汁です。

 席についてから焼き始めたらしく、出発は8:30過ぎになってしまい
これが後後、ロスタイムへ
神戸宿.jpg
 とりあえずこんな感じの宿です。

 すぐ石井ダムへ、県道から左折するとすごい下り坂でしかも
120°位曲がっているので、対向車線に飛び出しそうに(道幅狭い)
ここから1車線の細い道を1km位走ってゲート前にバイク止めて
電話、今ゲート前でここから歩くしかないのか聞いたら
歩いてきてくれ!9:00ちょうど、やむ無く暑い中歩いて
行ってみたら、巡回中10時戻り、途方に暮れていると
毎日散歩に来ていると思しき、おっちゃん(関西だとおっさん?)
が、住所書いてくれれば送ってあげるよ!とでっバイクのところまで
戻ろうとしたら、前から巡回中の職員が、おっちゃんが
話をつけてくれて、管理所まで戻ることに
 天王ダムのカードゲットが10:00
ゲートまで戻って、すぐ出発

 次
呑吐ダム.jpg
 「どんと」と読むそうな

 事務所の前には
呑吐神社.jpg
 旅の安全をお願いして、

鴨川ダム.jpg
 鴨川ダム

大川瀬ダム.jpg
 大川瀬ダム 堰の方が良のでは?

 道の駅で「ぶっかけうどん」食べて(写真撮るの忘れました)
川代ダム.jpg
 川代ダム

栗柄ダム.jpg
 栗柄ダム

麹屋ダム.jpg
 麹屋ダム

 この後、長谷(今度はハセ)大田ダムへ
ダム脇の管理所行ったら、カードは下の
見学館だそうな・・・ここで16:00タイムアップ
 ホントはあと3箇所行く予定でしたが、諦めて
皆生温泉へ、それでも18:30到着でした。
風呂してすぐ食事
皆生夕食1.jpg
20:00で食堂が締まるとの事で、慌てての食事
バイキング形式で上の写真が1回目
皆生夕食2.jpg
 2回目。これにビール(炭水化物は写真の寿司だけですよ)

 皆生温泉はレアポケモンの宝庫?珍しいのが
たくさん出てきて、コイルとビリビリ玉は進化させられるだけ
揃いました。ピカチュウは取り逃がしてしまいました・・・

 朝の2時間ロスがひびきました・・・
nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ツーリングから帰りました。 [その他]

5日扉.jpg
 昨日渋滞を避け、近畿・中国地方ツーリングから帰って来ました。
今日はオートバイを掃除したり、荷物を片したりして
 15時過ぎにぷらりとセブンを動かしました。
でも、家の周りの道はどこも混んでいます(>_<)

 あてもないので、近くの公園へ
ルピナス.jpg
 ルピナスが咲き出していました。

ヒラドツツジ.jpg
 ヒドラツツジは、そろそろ最後かな?

 前回ここに来た時は、ほとんで咲いていなかった
モッコウバラ?あまりバラの感じはしませんが
モッコウバラ.jpg

 ツーリング編1日目(平日です)
圏央道のおかげで、約1時間走ると
駿河湾沼津.jpg
 最近混んでいないと、大抵ここになります。
 新東名は最高速120km/hになっているのかな?
マァこのくらいで流れているので、流れに乗って走ると
次の1時間で豊田まで来ちゃいます。
 ガソリン入れたりなんやかんだで、12:00草津
メンチカツ.jpg
 ひたすらカロリーが欲しかったのでメンチカツ定食!
吹田を抜け中国道、山陽道を通って
播磨自動車道へ、途中ICが一つもない高速道路です
 ここで長谷ダムへ
長谷ダム.jpg
 これダムカードもらうための証拠写真
普通には
長谷ダム本体.jpg
 こんな感じ、重力コンクリートのダムです。
 でっ写真を持って光都事務所へ
?????あれ?前ここ来ている!
 安室ダムのカードも配っていて(その時は長谷はなかった)
すっかり忘れていました。

 この忘れが、次の日大変なことに・・・
 また道を戻って
平荘ダム
平荘ダム.jpg
 権現ダムの写真を撮って
権現ダム.jpg
 カードをもらい

 この日最後の天王ダムへ
天王ダム.jpg
 ここのダムカードは石井ダムでもらうのですが

 石井ダムが最悪のアクセスなのをすっかり忘れていました。
ナビはダムを一山越えたゴルフ場を指していてタイムアップしてしまい
あす朝一でいいや!宿で地図を見ると!
ウっ!まづい・・・・
 まず
 1.駐車場はありません!
 2.アプローチ道に行くには、狭くとんでもないアップダウンを
通ります。
3.入り口から15~20分歩かないと管理所に行けません。
 4.管理所に人がいるか分かりません

 ともあれ、夕食
瓶ビール.jpg
 開港150周年だそうな
 夕食は
神戸夕食.jpg
 半官半民なのか?不思議な宿でした。
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

旅支度 [その他]

23扉.jpg
 今週からバイクで旅に出る予定なので、準備中です。

 昨日から何度かトライアルしているのですが
ナビの地図更新ができず「マップチャージ失敗」と
出て終わり。なんで失敗したかぐらい表示したら!!

 今日は朝から天気もよく、先週行った公園へ
ルピナス.jpg
 ルピナスが咲き始めていました。

 今週はエレブーはいなく、アーボばっかりでした。

 ポピーの中には
黒ポピー.jpg
 どう見ても肉眼では、黒色ところどころ紫

ツツジ.jpg
 ツツジも良い感じで咲いていました。

 まだ、かろうじて桜も残っていて
桜最後.jpg
 昨日の雨でよく落なかったです。

 来週の更新はお休みします。

先々週だったかな?コースアウトしたミニさんを
載せましたけど
コースアウト瞬間.jpg
 前に飛び出す瞬間が写っていました。
 外側の縁石はあまり乗らないようにしていますけど
袖ヶ浦はFIA規格だから縁石のミューは
コースと同じはずだから、大丈夫なのかも・・・

 谷保天で載せ忘れていた
タクリー.jpg
 主催?タクリー号

 ついでですが、ボディの綺麗な
エラン.jpg
 エランさん

 なんかブログが変!写真を入れて改行のつもりでリターンを押すと
勝手に投稿される!!!
nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お花見へ [その他]

花見1.jpg
 まだ残っているかな~っと今朝山の方へ

花見2.jpg
 うん!まだソメイヨシノが残っていました。

 昼間は暑くなるそうなので、割と朝早くに出かけたのですが
その反動で昼食したら、ソファーで昼寝してしまいました・・・

花見4.jpg
 この公園、今、エレブー(ポケモンGo)の巣と化していて
桜は見たい!写真は撮りたい!エレブーも捕まえたい!

花見5.jpg
 エレブーは15分程度で5匹、1000ポイント超ばかり
ちょっと手こずりながらの花見となりました。

 気仙沼港の写真
気仙沼港.jpg
 穏やかです。

 昨日はGWに備へオートバイの整備
エンジンオイル交換して、スロットル周りの清掃
チェーン給油等、今日はブルゾン・バック等の防水処理
 今回は西日本へ行きます。

 ダムにも行きます
堀川ダム2.jpg
 これは堀川ダム、ロックフィルだそうですが雪で解らない

 ちなみに払川ダムは
払川ダム2.jpg
 重力コンクリート、先週の写真だとえらく小さいダムですが
幅はないけど、高さのあるダムでした。

 ファミリーサーキットデイの写真
走行体験.jpg
 ちょっと不思議な光景!前2台はわかるけど
同じスピードで3代目・・・ペースカーが入っての体験走行?
実はみなさんゆっくり走っているので、こうゆう感じになります。

コースアウト.jpg
 この方は、最終コーナーでコースアウト!コースへ戻るかと思ったら
脇に止めて安全地帯へ
nice!(41)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

気仙沼2 [その他]

去年のお花見.jpg
 セブンと桜のツーショット写真を撮りに行こうかと思っていたら
昨日も今日も外は雨・・・
 上の写真は去年のモノです

 ボンネットはどうしたものか・・・
サイズの関係で郵便局は運んでくれず
英国からの送料は7万円以上だそうな(>_<)

 さて、気仙沼ツアーの写真でも
屋台村.jpg
 屋台村の案内図ですが、夜は全てCLOSEでした。

 海沿いのあちこちでは
気仙沼4.jpg
 下のほうが色違いになっているのは、津波対策かしら?

 港には
気仙沼5.jpg
 津波が来たら逃げるところだと思います。

 でっ東日本大震災の時は
気仙沼6.jpg
 上の方の青いところまで津波が来たそうです。
湾の形で石巻の方より低かった見たいです。
 発生地点が変わると角度の関係で、もっと高いのが
来るのかも知れませんね、だいぶ高さに余裕があります。

 おそらく、前からあった
船員憩いの広場.jpg
 船員憩いの広場と書いてありました。
 更地で、無料の大型バス駐車場になっていました。
要予約ですけど・・・

 夕飯は居酒屋さんへ
タコの唐揚げ.jpg
 タコの唐揚げです。柔らかくて美味しかったです。

 串焼き盛り合わせ
焼き鳥.jpg
 もちろんビールも・・・

 帰りに食べた
宇都宮餃子.jpg
 宇都宮餃子、シングルにしたらご飯が多かった?!
ダブルにしておけば良かった!

 なぜかパーキングエリアにいた
ウルトラセブン.jpg
 ウルトラセブン、最近東京MXでやっていますね。

 袖ヶ浦写真の追加
ミニバトル.jpg
 ミニ3台のバトル
 性能差は少ないだろうから、ブレーキングで頑張るしかないだろうなー

ミニバトル2.jpg
 こちらも最終コーナーの立ち上がりでバトル中

 熱海で撮った
モーガン.jpg
 フェンダーの曲線が美しいモーガンさん
 前をここまでカバーしていれば、あまりリフトしないかな?
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車