So-net無料ブログ作成
検索選択
トラブル ブログトップ
前の10件 | -

ボンネット [トラブル]

走行1.jpg
 袖ヶ浦フォレストレースウェイの走行中の写真を載せちゃいます。

 ごイールの色違いは結構目立ちますね・・・

走行2.jpg
 最終コーナーを無理せず立ち上がったところだと思います。

 先週GT40さんをかわした所まで書いたのですが、半周もしないうちに
今度はジャガーEのレーシングタイプさんに引っかかり
 この方も後ろは見ない人の様なので、立ち上がりでアクセル戻したり
予定よりはるか手前でブレーキングしたりしていたら
チェッカーフラッグ・・・両方共キャブレターで濃いガスを燃やすものだから
後ろにいた私はすっかりガソリン臭くなってしまいました。

 3本目は渋滞にはまりたくないのでキャンセルして帰途へ

 他の車は
ジャンセンヒーレー.jpg
 TBCCの人かな?ジャンセンヒーレー

 この方もガチ?Sタイヤ付きのANGLIA
アンジリア.jpg
 なんて読むんだろう?アングリア?アンジリア?

 トラブル車も結構いて
トラブル.jpg
 たくさん手の入っていそうなジャガーさん

 ボンネットの見積もりをお願いしたら本体は約27500円でした。
送料を問い合わせ中です。
 部品単位で売っているので、日本についたら穴開けて
リベットでフックを取り付ける必要があります。

 梅もすっかり散ってしまいましたが
白梅1.jpg
 前に載せなかった写真です。
ピンク梅.jpg
 近所の梅林は白が多いのですが
紅梅1.jpg
 一応3色あります。

 去年はこの時期沖縄写真だったなー
でっ思い出したように
伊平屋の亀.jpg
 多分前は違う写真だったと思います。伊平屋島の写真

浜比喜島.jpg
 多分浜比喜島の写真。
nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

袖ヶ浦走行会 [トラブル]

袖ヶ浦で.jpg

 ファミリーサーキットデイなる催しで
袖ヶ浦フォレストレースウェイの走行会に参加してきました。

 15分 3回なのですが

 一走目は、タイヤの皮むきのためコースインして
1コーナーを曲がってすぐイン側に車を入れ
(ガンガン行く人は外側)アクセルを踏み込んだとたん
ボンネットが頭の上はるか上を飛んで行きました!
(とりあえず自分に当たらなくて良かった・・・)
 慌ててピットへ逃げ帰る始末

 しばらくするとトラックが回収してきてくれました。

 案外傷は軽症でした・・・

 取り付けて走り出したけど、今度はヘアピン立ち上がりで
オイルを踏んだらしくスピン! 散々な1走目でした。

 でっボンネットの傷は
傷1.jpg

 いまいちわかりにくいかな
傷2.jpg

 それと歪み
歪み1.jpg
 これ綺麗に治せる板金屋さんいる?と聞いたら
新品買ったほうがいいんじゃない!?となりました・・・

 2走目は、他の車と絡んじゃってクリアラップなし・・・

 今回同じクラスで走った人は、どうも後ろを見ない人が
多いのか?進路をゆずる気がないのか?危ない人が
多かったです。

 ちなみにマフラーのつなぎパイプはしっかり焼けました。
マフラー焼け.jpg

 タイヤについては
左前輪.jpg
 空気圧130kPaなのですが、セブンの車重では
全然潰れず(もっと早く曲がれって!)半分ぐらいしか
使っていませんでした。

 ほかの車の写真でも
GT40.jpg
 危ないGT40さん

 私の1mくらい手前を横切って行きました。
ロック寸前までブレーキングして回避しましたけど
思いっきり失速・・・
 やっと気づいてくれたらしく、次の周では道を開けてくれました。

出走前.jpg
 これはTBCCの出走前

 今回やたらコースアウトやスピンする車が多く
最終コーナー.jpg
 袖ヶ浦の最終コーナー出口ですけど
ブラインドで登りきっていきなりフラット路面なので
怖い所なんですけど、勇気あるなー

 走行中の私の写真は取り寄せ中です。
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

再バランス [トラブル]

まずは車の話から
掃除後TypeC.jpg
 SSR Type-Cは清掃&タッチアップして少しは
見れる状態になったかな?
 組み込みを行った人から電話があり
バランサーの調子が悪く、私の後に組んだタイヤは
バランスが取れていなかったから、バランスだけ
取り直したほうが良い!!!怒
 気まぐれなバランサーにもう一回かけるのも・・・
やむ無く、近所のチューニングショップへ持って行き
バランサーにかけたら、全然とれていないよ!
 でっバランスとり直し、これで安心して走れるけど・・・

 4本とも取り直しました。
CP035.jpg
 こちらはCP-035の方

 あと、これを買いました
スマホホルダー.jpg
 まだ付けていないけど、一番がっちり固定できそうな
スマホホルダー!ナビとフリーソフトのラップタイムカウンター
使うために振動や横Gが激しく掛かっても外れないよう
購入しました。

 家の近くは梅の花の甘い香りでいっぱいです。
ATX2.jpg
 今回はトキナーATX100マクロを連れて行きました。
ATX1.jpg
 100マクロはタムロンが有名ですけど
ATXはインターナルフォーカスで使いやすく
写りも個人的には大差ないと思っています。
(タムロンも所有しています)

 カメラは今回もα77Ⅱです。
標準のバリオゾナーだと
ツァイス梅.jpg
 技術の進歩なんでしょうねー

 車の写真
アルファ.jpg
 熱海に来ていたアルファロメオスパイダーさん

 谷保天では
セドリックカスタム.jpg
 横にセドリックカスタムと書いてありました。

VW.jpg
 フォルクスワーゲン この時代の物なら
誠実に作ってあるでしょう?!

 天気も良いのでタイヤつけてみようかな!
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ラジエータ掃除 [トラブル]

汚れラジエータ.jpg

 昨日は暑い中山梨県は都留市へ行って来ました。
行きは峠道、帰りは高速道路を使ったのですが
冷却水の冷えが悪い?暑いせいかな?
よく見たら、オイルフィルターハウジングが壊れた際
エンジンオイルを飛び散らしてしまい、それがラジエータへ・・・
 上の写真の有様でした。

 早速高圧洗浄機を使って掃除しておきました。

 行ったのはお寺さんで、踏切のすぐ脇に駐車場があり
富士急行.jpg
 富士急行線の電車  水色のイメージだったのですけど
最近は色々なカラーリングがあるみたい???

 お話変わって、今年の熱海ヒストリカGPは
2日間 10月1日 2日の開催だそうです。

ディーノ.jpg
 去年のフェラーリディーノ 改?

ジネッタ.jpg
 ジネッタG12

 イメージ的には英国車はエンジンはそこそこで
運転手が頑張って速く走る車を作りたがる様な?

 おまけ写真で
座間味町並み.jpg
 座間味の港?街?です。
レンタカー屋さんに座間味島には自動車修理工場が
ないので、壊れちゃうと本島まで運んで治すので
休車代金が高いです と言われました。

 座間味の海
傾き補正2.jpg
 今度は1°も傾いていたのを直しました。

 5月ツーリングでは
雨の中大分県へ
やまなみ牛乳.jpg
 道の駅で昼食!カッパ着ているのでしっかりお店に入る
気になれず、外で(屋根はある)食べちゃおうかと
道の駅弁当.jpg
 これ440円は高くない?!

 九州最後は臼杵のお宿!
夕食は
臼杵夕食.jpg
 昼がしょぼかったので、ちょっと足りず
食後ビールとつまみを買いにコンビニへ行きました。

nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっと取り付け [トラブル]

Fサス.jpg
 昨日やっとオイルフィルターハウジングを交換しました。

 いろいろ準備したのですが、結局自動車屋さんの
外し部品を組み合わせて、
ハウジング取り付け.jpg
 持っていったアダプターやネジを加工して約1時間の作業でした。

エンジン.jpg
 あまりお見せしないエンジンルーム?
 オリジナルからすると結構部品変えちゃったなー

 ちなみに外したハウジングは
旧ハウジング.jpg
 オイルセンダーはほぼ定位置のオイルパンより
ちょっと高い位置に収まりました。

 お話変わって、今年も熱海ヒストリカGPが開催されます。
15年メラク.jpg
 去年のメラクさん

15年アバルト.jpg
 レーシング?アバルトさん

 ただ、厳密にいうと私のセブンは参加条件を満たして
いないようなので、どうしようかと・・・

 まだつづく沖縄写真
久米島傾き補正.jpg
 なんと0.8°も傾いていた写真を補正してみました。
 やっぱり水準器付きのα6300が良いなーでも高くて買えないかも?

琉球航空.jpg
 琉球エアコミューターの尾翼!口を閉じているからメス?
反対側はオスなのかな?

 5月ツーリングでの写真
バイキンマン.jpg
 小倉の夜を歩いていたら、ライトアップ?
はて?メッセージが有るのか?単に好きな物を置いているのか?

 小倉では焼き鳥屋さんへ
焼き鳥1.jpg

焼き鳥2.jpg

焼き鳥3.jpg

 冷蔵ケースに何やら美味しそうな肉の塊が
それ何?と聞いたらロースハム!
 焼き上がりは
ハム串.jpg
 だいぶイメージが変わってしまいましたが
美味しかったです。

 先月父が亡くなりましたが、この時期亡くなられる方が多いみたいで
今日も夕方お通夜へ行かなくては・・・
nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっぱり一筋縄では [トラブル]

5日扉.jpg
 今日は朝から雨だったのでセブンはお休み
これから梅雨に入るとなかなか乗れないかも?
その後は暑くて乗れない・・・

 タイトルの話ですが、英国から取り寄せたオイルフィルター
ハウジングはローバーの部品だったため、同じエンジンでも
CATERHAMに付けようとすると合わない部分がありました。
 ひょっとしてCATERHAM用の部品なのかな?
ローバーは今風の油圧スイッチ(圧が立つとランプ消える
ですが、セブンは油圧メーターなのでトランスミッター
これが、付け様がないことが判明
でっ
やっぱり1.jpg
 余分な穴はプラグで塞いで、ブロックを使って90°向きを
変えればなんとか付きそうです。ブロックを切って
穴開けて3/8インチ細目のタップを立てれば・・・
 まぁ来週以降やってみます。

 昨日はこのブログにも載せているオートバイを車検へ
チェーンスプロケットが逝かれているのは解っていましたが
2年前に交換したチェーンまで逝かれていました。

 チェーンとスプロケットは同時交換!が鉄則です。

 なんでも磨り減ったスプロケットだと歯車間隔が大きいため
チェーンが伸びてしまうそうな・・・
 思わぬ出費になりそうです・・・

 お話変わってルピナス!
ルピナス終わり.jpg
 どうも花が終わると
ルピナス種.jpg
 サヤエンドウみたいな?随分変形するみたい???

 沖縄写真
座間味ビーチ.jpg
 座間味のビーチです。2月なので誰もいない!

伊平屋ビーチ.jpg
 伊平屋のビーチ 手つかずの自然を売りにしているせいか
砂が粗いというか石混じり?!

 おまけ
イースタージェット.jpg
 はて?日本の航空会社ではない様な・・・

 五月ツーリング編では、福岡上陸
鯉のぼり.jpg
 たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

福岡猫.jpg
 コンビニで休んでいたら、泣きながら近寄ってきたニャンコ

 でもカメラを向けるとこっちを見てくれず
福岡2.jpg
 なにやら遊びだした・・・
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイルフィルターハウジング [トラブル]

日陰を選んで.jpg
 先週父が亡くなり、お悔やみの言葉をいただきまして
ありがとうございました。無事、通夜・告別式を終え
明日からいつもの生活へ戻らなくては・・・
 当面、墓石の手配と49日の法要を行わなくては・・・
やる事・決め事が多く大変な1週間でした。

 さて、通常に戻って今日は朝から晴天で
セブンを駐めるにも日陰を選びました。
 英国に頼んでおいた部品は
ハウジング1.jpg
 エンジンの前端に付く部品でこのハウジングに
オイルフィルターと油圧トランスミッターが付きます。
ハウジング2.jpg
 エンジンを車体に対し横に置くときと
縦に置くときとでトランスミッターの着く向きが違うようで
2方向に穴があいています。
 片一方を塞ぐプラグを探さなければ取り付けられない!

 オイルはハウジングを壊された時あまり綺麗でない
パンに受けて、再利用しているので新品を手配しました。
オイル.jpg
 まぁセブンにはいつものオイルになった0W-50です。

 今日はいつものお散歩走りへ
ルピナスは終わりアサガオ?
アサガオ.jpg
 ツツジなんかも咲いていました。
ツツジ.jpg

 ダンパーやタイヤ交換をして約200kmほど走りましたが
ダンパーは馴染んできてスムーズに動くようになり
バネのたわんでる様子が腰に伝わって来るようになりました。
(SPAXではなかった感覚)
 タイヤは一般にうるさいとの事でしたが、セブンの車重では
変形しないのか?R888がうるさすぎたのか?ロードノイズは
ずいぶん静かになりました。

 おまけ、沖縄写真
座間味海岸.jpg
 座間味島の海岸(絵葉書風?)
パソコン画面でグリッドを表示しても、ちゃんと水平が出ていて
ちょっと嬉しくなって、載せちゃいました。

海洋博公園1.jpg
 本島海洋博公園です。2月中頃の一番寒い時期でも
花が咲いているなんて、暖かいんですね
海洋博公園2.jpg

 5月ツーリングでは、岩国の居酒屋さんで食べた
岩国とん平焼き.jpg
 とん平焼き(広島が近いせいかちゃんとヘラ付き)
岩国アジフライ.jpg
 アジフライ

 岩国を出発し、小倉へ向かう途中の高速パーキングで食べた
肉うどん定食.jpg
 肉うどん定食だったかな?ご飯が結構多くてお腹いっぱいになりました。

nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

始動不良 [トラブル]

黒猫1.jpg
 先週熱海ヒストリカGPで見た、11CVの
真似をしようと、ハンドルに乗るぬいぐるみをゲットしました。

 黒ベースの車なので、やはり黒猫へアップにすると
黒猫2.jpg
 結構可愛い顔のぬいぐるみです。

 オープンカーだから持って行かれたら・・・・・
ちょっと心配です(>_<)

 さてっタイトルの話!
 以前スタータリレーへの配線がおかしくなり
セルモーターが回らないトラブルが発生しバイパス配線を
這わせていたのですが、この配線が再び接触不良となり
始動不良になっていました。(熱海に行くときに再発していました)

 原因はわかっていて、リレーへの配線が3.5sqに対して
2sq用のコネクターで繋いでいたため抜け出していました。

 そこで今回は
スコッチロック.jpg
 3.5sq用ワンタッチコネクター!

 これはすぐれもので、順方向にも逆方向にも配線できます。

 コンピュータ側は逆方向
コンピュータ側.jpg

 セルモータ側は順方向で配線しました。
スタータ側.jpg
 おかげでスルッと始動します。

 今朝散歩走りに出かけて、一番上の写真を撮ってきました。

 ついでに、久々にタムロンA001(70-200 F2.8)
白い花.jpg

大きく重いけれど
少し紅葉.jpg
 好みの写りです。

 今日は午後になって急に気温が上がり、ソファーでお昼寝していたら
汗をかいていました・・・・・(>_<)

 熱海ヒストリカGPの写真でも
ケーニッヒ.jpg
 ケーニッヒ フェラーリ 値段すごいんだろうなー

オートモーリス.jpg
 TRY KINGという車だそうです。
 どう見てもエンジンは、オートバイのモトグッチ用?

SR311.jpg
 国産車も多数参加していました。

 おまけ、北海道で食べたうに丼(全景)
うに丼.jpg

 VWは、どうなるんでしょうね?
自動車評論家さんたちが盛んにゴルフとか
褒めちぎっていたのが変わるのかどうか?
 (まぁドイツ旅行で、やや買収されていて、悪くは書けないので
しょうけどね)
nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2015熱海ヒストリカGP見学? [トラブル]

長浜にて.jpg
 昨日は2015 熱海ヒストリカGPへ行って来ました。
 とっ言っても参加したわけではなく、冷やかし?
 来場者の数を増やすため?ですけど(^^;

ヒストリカオースティン.jpg
 なんと東京から自走してきた(らしい)オースティン
 この後ラリーに参加していて、元気に走っていました。

ヒストリカメラク.jpg
 なかなかお目にかからないマセラッティメラク
 さすが、イタリアンデザイン

ヒストリカアストン.jpg
 DB5 ボンドカー?

 写真はいっぱい撮ってきたので、追々掲示します。

 さて、センターミラーなのですが木曜日に届きまして
ミラー比較.jpg
 あれっネジが太いぞ
 でっやっぱり車体側の穴が小さく付きませんでした・・・・・

 やむ無く、修理しておいた旧品をつけて熱海へ
ミラー戻し.jpg
 接着剤が少し邪魔をしてあらぬ方向を向いてしまいますが
 そのうち治ると思います。

 おまけ、ツーリング編は下呂温泉からの帰り
 予定では下呂温泉からまっすぐ帰って来るつもりでしたが
初日に静岡県の2箇所へ行けなかったので
リベンジする羽目に
秋葉ダム.jpg
 雨の中、下呂から一般道を延々南下して東海環状へ

 浜北まで帰ってきました・・・・・・(ーー;)

 山を登って、人里離れた
佐久間ダム.jpg
 駐車場への最後の上りがきつく
原付では登れないのでは?

 お昼はパーキングで
昼うどん.jpg
 佐久間へ行くのに時間が掛かり
 気持ちが「へし折れて」太田川は諦めて帰って来ました。

 でっ先月セブンでリベンジ
太田川ダム.jpg

 掛川ラーメン
掛川ラーメン.jpg
nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

センターミラー応急修理 [トラブル]

静岡にて.jpg
 先週センターミラーがポロリしまして、すぐ
新しい物を注文したのですが、連休で未だに入手できず
流石に交通安全週間ではセンターミラー無しで走ったら
まずかろうと修理してみることに
 実はセンターミラーがないと左前輪がよく見えて
運転しやすかったりするのですが・・・・・

接着中.jpg
 とりあえず接着してみました。

接着剤.jpg
 2液混合の強力な接着剤を使いました。

 天気が良ければ3日熱海長浜海浜公園へ行くつもりなので
それまでには直しておかなければ・・・・・

 お話変わってVWはやってくれましたね!
日本でも10・15モードに特化したプログラムを
そのまま使っているので、実燃費と差が生じますが
 別プログラムにするとは、「えげつない」行為ですね。

 たぶん、日本の自動車メーカーは知っていたのでしょうけど
真似してないと信じたいところです。
 ライバルメーカーの車は、調査・分解を徹底的にやるでしょうし
スズキ自動車なんかは、公表される前に手を切って大正解でしたね。

 おまけツーリング編

 和歌山を出発して高速を大阪方面へ
ドラぷら曰く、福井県へ向かうには第三京阪を使い
京治バイパスを直進して京都縦貫-京都若狭自動車道を抜け
北陸自動車道へ入れと!えらく遠回りなコースを取れと・・・
 まあ渋滞は少なかったですが、早く着いたかは疑問が?!

 まずは広野ダム
広生ダム.jpg

 染谷ダム.jpg

  お昼はパーキングのフードコートがあまりに混んでいたので
昼食寿司.jpg
 福井ICから158-157と走り
真名川ダム.jpg
 ここ真名川ダムは、おととし台風に会い5時間近く滞在した
ダムです。

 ここから曲者、笹生川ダムへ県230は酷道です。
九頭竜湖の方へ行くのでしたら、戻って158号線をお勧めします。

笹生川ダム.jpg

 少しの距離ですが高速を使い、やっとここの日の宿
下呂温泉へ
 途中で連絡を入れておいたのですが、到着は18:30位に
なってしまいました。
 安宿で満室のせいか、夕食は19時からしか空いていない!
なんと、風呂も入れずビールも飲まずに夕食
身体は汗臭いし・・・普通の料理でしょうけど 不味かった!
すき焼き.jpg

下呂刺身.jpg

いか天.jpg

鮎.jpg

 なんとか飲み下して、風呂に入りアルコールを買いに
外へ
下呂温泉街.jpg
 なんと!下呂温泉も中国の人たちに占拠されていました。

 街ゆく人は浴衣着て、中国語を話す人たちばかり!
nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - トラブル ブログトップ