So-net無料ブログ作成
検索選択

また台風・・・ [その他]

28日扉.jpg
 今週も台風が来るみたいで、昨日から小雨が
続いていますし、なんか肌寒いし、セブンはお休みです。

 台風10号もあれだけ迷走したのだから、予報円の通りに
動くのかしら?

 台風の定義は熱帯低気圧で風速17m/s以上の風を
伴うものだそうで、時速にすると61.2km/hバイク乗りとしては
大した事ないかも?でも立っていたら強いかな?

 セブンはシートベルトの調子が悪く、右下がうまく
バックルに入らない事があります。車検を前に
新しいのを買おうかな?!ポンドもまた下落しているようだし、

車ネタ
275GTB.jpg
 たぶんフェラーリ275GTB 超レア品なのでよくわからない!

GT40.jpg
 これはフォードGT40 全高40inch

 最近テレビでも宣伝していた、座間味
座間味上から.jpg
 綺麗なとこですし、運が良ければザトウクジラが見れます。

 旅行ネタでも
 首都高を使わず、圏央道から東北道へ入り、北関東道から
常磐自動車道へ入り向かったのは
四時ダム.jpg
 四時ダム(しときと読むそうです)

 水の色が
四時ダム2.jpg
 藻なのかな?

 昼食は
チャーハンセット.jpg
 なんとパーキングエリアの中に幸楽苑!地方色ないけど
ここしかなかったもので・・・

 道路は
通行禁止.jpg
 放射能の影響で2輪車通行禁止!
はて?セブンだと通れるのかな?特に注釈はなかったです。
わざわざ行きませんけど!

 ちなみに道路の線量は
線量.jpg
 まだ、高い所があるみたいです。

 磐越道を使い、東北道へ戻り向かった先は
青下第一ダム(地図上は違う名前だったりします)
水道記念館でダムカードをもらい、折角だから
ダムを見に歩いていると
仙台水飲み場.jpg
 なんかアニメーションに出てきそうな水飲み場?

水飲み場アップ.jpg
 どのくらい前の物なんだろ?

 ちなみに水道記念館ではよく冷えた
水.jpg
 水がもらえます。ただ、ゴミ箱はなく飲み終わった
ペットボトルは持ち帰らねければなりません。

 仙台の宿に着き、お風呂してすぐ近くの
榴岡公園.jpg
 榴岡公園(読み方がわかりません)ここで
ポケモンGoのボールをいっぱい仕込んで
勾当台公園へ、ピカチュウをゲットしました。

 事前に仙台でピカチュウの出没するところを調べておきました。

 帰り道、テーマのわからないイルミネーション
仙台イルミ.jpg

台風に遭いました [その他]

20日扉.jpg
 昨日大雨+渋滞の圏央道でびしょ濡れになり
東北信州ツアーから帰って来ました。
 九戸→盛岡へ向かう東北自動車道上で台風7号と
すれ違ったみたいです。比較的風の弱い台風だったので
助かりました。
 でも、途中雨で視界の効かない中140km/h位で
カッ飛んでいったベンツが西根IC手前で
大破していました。最近のベンツってプラスチックが多いのですね?
100m位部品が散乱して、前後とも壁にぶつかり
オイルを道路に撒いて、迷惑なこと!

 お話変わって出発前にフィッシュアイコンバータなるものを
購入しました。
フィッシュアイコンバータ.jpg
 16mmのレンズにつけると10mm(35mm換算で15mm)の
フィシュアイレンズになります。
 ツアーに連れて行ったのですが、天気が悪くあまり使う
機会がありませんでした。

 今日は近所の公園まで、散歩走り
近所の公園.jpg
 夜から雨だし、朝はまだ路面が濡れていたので
暑い時間に走りました。(^^;)

 あっそうそう今回ゲットしたダムカードで
笹ヶ峰ダムカード.jpg
 新潟長野の県境で新潟県のダムカード(非公式)です。
無くなり次第終了だそうで、職員さんも「次を作る予定はないです!
でもまだたくさんありますよ!」だそうです。
 妙高高原ICから1kmで山登り!すごいグネグネ、急坂、霧
小型のAT車が良いかもしれません。私のバイクでは
大変でした。

 WX7のテストで撮った我が家の猫
写真は嫌い.jpg
 うーん写真は嫌いみたいで、不機嫌な感じです。

 おまけツーリング編宮崎から別府へ
宮崎県の非公式ダムカードは鮮やかな緑色が多いのですが
何処も酷道、特に立花ダムはコケ!砂利浮きの道を
10km以上走ります。
 松尾ダムへは、時間制限通行止め
諦め引き返し、高速へ
祝子ダムへのアプローチも酷道です。
1車線道を10km位走ります。
 結局宮崎非公式は半分くらいしか行けませんでした。
 やっとこ別府について、九州とお別れです。
さんふらわあ帰り.jpg
 今回九州各県を走ってみて、
どうも、福岡県と佐賀県の人は渋滞を作りやすいような?
50km/hの見通しの良い道を40km/hで走り続けていたり
高速道路の追い越し車線を100km/hで走り続けたり
どんな奴とナンバーを見ると、福岡・佐賀・・・・たまたまかな?

さんふらわあテープ.jpg
 別府ではテープ投げのセレモニーがあり
無料で配って、職員さんたちが下で受け取ってくれるみたいです。

別府港.jpg
 夕方の別府港!今回も乗船して風呂して
ビール片手に出航です。

 夕食はバイキング形式
さんふらわあ夕食.jpg
 朝食もバイキング形式
さんふらわあ朝食.jpg
 行きのフェリーでは、港にコンビニがあったので
パンとミルクを買い込んで、船室で食べたのですが
別府港には無かったため、フェリーの朝食500円位で安かった様な
になりました。 

出発前に [その他]

13日扉.jpg
 高速道路はどこも渋滞のようですね・・・
 明日東北自動車道を使って、旅行へ出るので
今日中に更新しておこうかと!とっ言っても、こう暑いと
セブンはお休みです・・・

 あす連れて行くカメラの画像を並べてみました。
WX7花.jpg
 コンデジのソニー WX7

α6000.jpg
 α6000+ツァイスレンズ

α77Ⅱ.jpg
 連れては行きませんが、α77Ⅱ+ツァイスレンズ

 WX7も一応ツァイスレンズです。さすがにT*ではありませんけど

 今は亡きCONTAXの時代からツァイスは結構使っていました。

 車の写真でも
BMW.jpg
 2000ccターボで170BPHだそうな、コンパクトな車体なので
運動性は良さそうですね。

スカイライン.jpg
 スカイライン よく見るとボンネットの真ん中にツノ(出っ張り)が
あるんですね。

フィアットプント.jpg
元祖?フィアット500のエンジンルーム。
オリジナルなのかな?左上のエンジンマウントがゴツイ!

 オマケ伊平屋島のビーチ
伊平屋ビーチ.jpg
 あまり観光客もいかないところみたいなので、
この時期でも静かなのかな?

 ツーリング編は長崎から宮崎まで
長崎朝食.jpg
 宿の和風朝食を食べて出発。長崎市内の事務所へ行き
写真を見せてダムカードをもらい
 高速使って諫早市役所へ行き、また写真を見せて
ダムカードをもらい、再び高速で長崎まで戻り
神浦ダム、雪浦ダムと行き佐世保を経由して高速道路へ
ひたすら宮崎方向へ
 朝の事務所巡りが思いのほか時間が掛かり
高速も流れが悪く、予定2時間遅れ
都城で一旦降りるのですが、手前10km位でものすごい湿気の
中に入ったと思ったら、土砂降りに突っ込んでしまい全身ずぶ濡れ!
都城で高速降りたら小降りになり5分ほどで止みました。
 ここから、日南ダム、広渡ダムと行き、宮崎IC降りたらまた雨にみまわれ
やっとこ18時着
 この日は温泉はないけど大浴場付きのホテル

宮崎駐車場代.jpg
 ゴミ箱の前に駐車させられ、お金まで取られました。

 外に出て、お土産買ったりしてスーパーで夕食を
買って来ました。
宮崎丼.jpg
 結構美味しかったです。

真夏日 [その他]

多摩御陵前.jpg
 今日は猛暑日予想が出ていたので、7時出発で
お散歩走りへ、向かったのは多摩御陵(この辺だといくらか涼しいかと思い)
でも、駐車場は9時から・・・
 少し下って陵南公園!ここも駐車場の門が閉鎖!
やむ無く
路上駐車.jpg
 川沿いの車のこなそうなところで路上駐車・・・

 ポケモンGOをやりながら、公園をぷらり
ポケステーションはたくさんありました。
初物のモンスター?がいくつか出てきて
いっぱいいるスバット?コウモリみたいなやつは無視!

 ソニー WX7のテストも兼ねているので
陵南公園1.jpg

陵南公園2.jpg
 コンデジにしては良い方なのかな?

 おまけ去年撮った富良野ラベンダー畑
ラベンダー.jpg
 こう暑いと北海道の涼しさが懐かしい?

 今週もジネッタG14
青ジネッタ.jpg

 ツーリング編は3日目福岡から長崎へ
太宰府朝食.jpg
 大宰府はバイキング形式の朝食をたらふく食べて
出発・・・なんと道はトラック軽自動車ばかり
 よく見ると軽自動車は女性ばかり、はて?福岡の男性はトラックで
通勤しているのかしら?前日行けなかった福岡近郊のダム2箇所へ
行き1時間位と思いきや2時間も掛かり
猪野ダム.jpg
 これは猪野ダム・・・少しアーチしています。

 福岡を出て佐賀の五ケ山ダムは道の駅!
ちょうど12時ころ! なんと道の駅が休み!
こんな事あるの???この日は時間があれば
佐世保近辺のダムカードと思いきや時間が無くなり
長崎へここも17時まで間に合わなく、写真だけ撮って
次の日事務所へ行くことに。
 宿は
ホテルのバス.jpg
 やっぱり井戸水の暖かいヤツ・・・しかも急勾配の坂道
外へ食べに行こうと思っていたのですが、帰りを考えると
おとなしく宿にいる事にしました。

 夕飯は
ちゃんぽん定食.jpg

 外は
長崎夜景.jpg

長崎夜景2.jpg
 レストランからガラス越しに撮してみました。

 ちなみに大阪でもらった安威川ダムのカードは
安威川ダムカード.jpg
 シルバー

 大分県では
大分県ダムカード.jpg
 大分川は国と県と両方で発行しているのかな?