So-net無料ブログ作成
検索選択

英国製 [その他]

26日扉.jpg
 英国がEUを離脱とは・・・ちょっと驚きを持ってニュース
見ています・・・CATERHAMは英国のメーカーだし、ネット経由で
英国から直接部品とか入手していますので、関心のある国の
一大事ですね。
 まぁ短期的にはポンドが安くなり物は買いやすくなるだろうけど
労務費が高くなり、値上げしてくるだろうし?

 さて、私のセブンの話
内べり.jpg
 先週山梨県へ行った時、峠は少し攻めてみてタイヤ剥けたかな?
車体内側の黄色い線は消えたけど、外側の緑色は
しっかり残っていました?プロクセスR888に比べると
やっぱりフツーのタイヤで簡単にブレークしましたけど
粘っこくブレークしたので、普段乗るには良いのかな?

掃除後ラジエータ.jpg
 ラジエータも綺麗になっていました。

 今朝はちょっとお散歩走り
蛍光色.jpg
 今回はα77Ⅱ+バリオゾナー16-80mmで出かけました。

蛍光色2.jpg
 現物はなにやら蛍光色ぽかったのですが、
やっぱり写真では無理みたい・・・

 最近のマイブーム!
さんぴん茶.jpg
 沖縄から取り寄せ品の一つで
さんぴん茶!
 ジャスミンティーなんですけど、沖縄では「さんぴん茶」だそうな?
煮出して、冷やしてから飲んでいます。
 烏龍茶よりマイルドだし、後味も良いので気に入っています。

 去年のヒストリカGP
マセラッティ.jpg
 マセラッティ3台
 一番手前はだいぶ古いモデルなのかな?
写真にマークがなければわからなかったかも?

 沖縄写真では
泳がないまでも.jpg
 泳がないまでも、遊びたかったなー
泳がないまでも2.jpg
 そろそろ梅雨明けして、観光客が戻り出すのかな?
泳がないまでも3.jpg
 忙しく移動を繰り返していたので、ゆっくり行きたい所です。

 九州ツーリングでは
臼杵港.jpg
 朝早い船で臼杵港を出発し、八幡浜港へ
船の記憶がほとんどないくらい寝ていましたけど!
 九州でトラブルを抱えてダムカードをだいぶゲットできなかったため
近々リベンジの予定を立てています。
 トラブルとは「ナビを落とした!」
自動車用ポータブルナビは熱に弱く、タンクバックに入れておくと
すぐ飛んでしまうため、少しファスナーを開けて換気しているのですが
ブレーキを掛けた時溢れ出てしまい、そのままアウト!
地図を頼りに走ったのですが、すぐ道に迷い
急遽現地で購入。でも落ちないようにしたら
熱でダウン。散々な目に合いました。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ラジエータ掃除 [トラブル]

汚れラジエータ.jpg

 昨日は暑い中山梨県は都留市へ行って来ました。
行きは峠道、帰りは高速道路を使ったのですが
冷却水の冷えが悪い?暑いせいかな?
よく見たら、オイルフィルターハウジングが壊れた際
エンジンオイルを飛び散らしてしまい、それがラジエータへ・・・
 上の写真の有様でした。

 早速高圧洗浄機を使って掃除しておきました。

 行ったのはお寺さんで、踏切のすぐ脇に駐車場があり
富士急行.jpg
 富士急行線の電車  水色のイメージだったのですけど
最近は色々なカラーリングがあるみたい???

 お話変わって、今年の熱海ヒストリカGPは
2日間 10月1日 2日の開催だそうです。

ディーノ.jpg
 去年のフェラーリディーノ 改?

ジネッタ.jpg
 ジネッタG12

 イメージ的には英国車はエンジンはそこそこで
運転手が頑張って速く走る車を作りたがる様な?

 おまけ写真で
座間味町並み.jpg
 座間味の港?街?です。
レンタカー屋さんに座間味島には自動車修理工場が
ないので、壊れちゃうと本島まで運んで治すので
休車代金が高いです と言われました。

 座間味の海
傾き補正2.jpg
 今度は1°も傾いていたのを直しました。

 5月ツーリングでは
雨の中大分県へ
やまなみ牛乳.jpg
 道の駅で昼食!カッパ着ているのでしっかりお店に入る
気になれず、外で(屋根はある)食べちゃおうかと
道の駅弁当.jpg
 これ440円は高くない?!

 九州最後は臼杵のお宿!
夕食は
臼杵夕食.jpg
 昼がしょぼかったので、ちょっと足りず
食後ビールとつまみを買いにコンビニへ行きました。

nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっと取り付け [トラブル]

Fサス.jpg
 昨日やっとオイルフィルターハウジングを交換しました。

 いろいろ準備したのですが、結局自動車屋さんの
外し部品を組み合わせて、
ハウジング取り付け.jpg
 持っていったアダプターやネジを加工して約1時間の作業でした。

エンジン.jpg
 あまりお見せしないエンジンルーム?
 オリジナルからすると結構部品変えちゃったなー

 ちなみに外したハウジングは
旧ハウジング.jpg
 オイルセンダーはほぼ定位置のオイルパンより
ちょっと高い位置に収まりました。

 お話変わって、今年も熱海ヒストリカGPが開催されます。
15年メラク.jpg
 去年のメラクさん

15年アバルト.jpg
 レーシング?アバルトさん

 ただ、厳密にいうと私のセブンは参加条件を満たして
いないようなので、どうしようかと・・・

 まだつづく沖縄写真
久米島傾き補正.jpg
 なんと0.8°も傾いていた写真を補正してみました。
 やっぱり水準器付きのα6300が良いなーでも高くて買えないかも?

琉球航空.jpg
 琉球エアコミューターの尾翼!口を閉じているからメス?
反対側はオスなのかな?

 5月ツーリングでの写真
バイキンマン.jpg
 小倉の夜を歩いていたら、ライトアップ?
はて?メッセージが有るのか?単に好きな物を置いているのか?

 小倉では焼き鳥屋さんへ
焼き鳥1.jpg

焼き鳥2.jpg

焼き鳥3.jpg

 冷蔵ケースに何やら美味しそうな肉の塊が
それ何?と聞いたらロースハム!
 焼き上がりは
ハム串.jpg
 だいぶイメージが変わってしまいましたが
美味しかったです。

 先月父が亡くなりましたが、この時期亡くなられる方が多いみたいで
今日も夕方お通夜へ行かなくては・・・
nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっぱり一筋縄では [トラブル]

5日扉.jpg
 今日は朝から雨だったのでセブンはお休み
これから梅雨に入るとなかなか乗れないかも?
その後は暑くて乗れない・・・

 タイトルの話ですが、英国から取り寄せたオイルフィルター
ハウジングはローバーの部品だったため、同じエンジンでも
CATERHAMに付けようとすると合わない部分がありました。
 ひょっとしてCATERHAM用の部品なのかな?
ローバーは今風の油圧スイッチ(圧が立つとランプ消える
ですが、セブンは油圧メーターなのでトランスミッター
これが、付け様がないことが判明
でっ
やっぱり1.jpg
 余分な穴はプラグで塞いで、ブロックを使って90°向きを
変えればなんとか付きそうです。ブロックを切って
穴開けて3/8インチ細目のタップを立てれば・・・
 まぁ来週以降やってみます。

 昨日はこのブログにも載せているオートバイを車検へ
チェーンスプロケットが逝かれているのは解っていましたが
2年前に交換したチェーンまで逝かれていました。

 チェーンとスプロケットは同時交換!が鉄則です。

 なんでも磨り減ったスプロケットだと歯車間隔が大きいため
チェーンが伸びてしまうそうな・・・
 思わぬ出費になりそうです・・・

 お話変わってルピナス!
ルピナス終わり.jpg
 どうも花が終わると
ルピナス種.jpg
 サヤエンドウみたいな?随分変形するみたい???

 沖縄写真
座間味ビーチ.jpg
 座間味のビーチです。2月なので誰もいない!

伊平屋ビーチ.jpg
 伊平屋のビーチ 手つかずの自然を売りにしているせいか
砂が粗いというか石混じり?!

 おまけ
イースタージェット.jpg
 はて?日本の航空会社ではない様な・・・

 五月ツーリング編では、福岡上陸
鯉のぼり.jpg
 たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

福岡猫.jpg
 コンビニで休んでいたら、泣きながら近寄ってきたニャンコ

 でもカメラを向けるとこっちを見てくれず
福岡2.jpg
 なにやら遊びだした・・・
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車