So-net無料ブログ作成

オイルフィルターハウジング [トラブル]

日陰を選んで.jpg
 先週父が亡くなり、お悔やみの言葉をいただきまして
ありがとうございました。無事、通夜・告別式を終え
明日からいつもの生活へ戻らなくては・・・
 当面、墓石の手配と49日の法要を行わなくては・・・
やる事・決め事が多く大変な1週間でした。

 さて、通常に戻って今日は朝から晴天で
セブンを駐めるにも日陰を選びました。
 英国に頼んでおいた部品は
ハウジング1.jpg
 エンジンの前端に付く部品でこのハウジングに
オイルフィルターと油圧トランスミッターが付きます。
ハウジング2.jpg
 エンジンを車体に対し横に置くときと
縦に置くときとでトランスミッターの着く向きが違うようで
2方向に穴があいています。
 片一方を塞ぐプラグを探さなければ取り付けられない!

 オイルはハウジングを壊された時あまり綺麗でない
パンに受けて、再利用しているので新品を手配しました。
オイル.jpg
 まぁセブンにはいつものオイルになった0W-50です。

 今日はいつものお散歩走りへ
ルピナスは終わりアサガオ?
アサガオ.jpg
 ツツジなんかも咲いていました。
ツツジ.jpg

 ダンパーやタイヤ交換をして約200kmほど走りましたが
ダンパーは馴染んできてスムーズに動くようになり
バネのたわんでる様子が腰に伝わって来るようになりました。
(SPAXではなかった感覚)
 タイヤは一般にうるさいとの事でしたが、セブンの車重では
変形しないのか?R888がうるさすぎたのか?ロードノイズは
ずいぶん静かになりました。

 おまけ、沖縄写真
座間味海岸.jpg
 座間味島の海岸(絵葉書風?)
パソコン画面でグリッドを表示しても、ちゃんと水平が出ていて
ちょっと嬉しくなって、載せちゃいました。

海洋博公園1.jpg
 本島海洋博公園です。2月中頃の一番寒い時期でも
花が咲いているなんて、暖かいんですね
海洋博公園2.jpg

 5月ツーリングでは、岩国の居酒屋さんで食べた
岩国とん平焼き.jpg
 とん平焼き(広島が近いせいかちゃんとヘラ付き)
岩国アジフライ.jpg
 アジフライ

 岩国を出発し、小倉へ向かう途中の高速パーキングで食べた
肉うどん定食.jpg
 肉うどん定食だったかな?ご飯が結構多くてお腹いっぱいになりました。

nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと手抜きで・・・ [その他]

22日扉.jpg

 私事ですが、昨日自分の父親が亡くなりまして
見舞いに行っていた先で、そのまま葬儀等の打ち合わせ
今日も午後から打ち合わせです。

 英国に頼んでおいた、セブンのハウジングも昨日届いたみたい
ですけど、受け取れず・・・後で取りに行こうかと
 郵便局員さんが何を勘違いしたか送り主を
ユナイテッドキングダム!うーん英国政府や
王室が何か送ってくるわけないし・・・

 先週撮った写真ですけど
ルピナス紫.jpg
 Vario-Tessarは高いけど買ってよかったかな?

 新しく出たα6300はちょっと気になっています。
α6000にない水準器がついていて、このブログに
載せている沖縄写真(特に海)は傾かないように
気を付けて撮っていましたが、やっぱり微ミョーに
傾いています。手持ちで撮るときやっぱり水準器が
欲しい!

 では沖縄写真
浜比嘉島.jpg
 浜比喜島へ架かる橋。島を結ぶ橋は長いし
直線だし、登って降りるのでついスピードオーバーで
走ってしまっていました。

辺戸岬岩.jpg
 最東端、辺戸岬 ちょっと岩手の海みたい?

舌出し猫.jpg
 どう言う精神状態だと舌が出るのかな?
リラックスしているのかな?

ヘリコプター.jpg
 那覇空港で見た、珍しい?ヘリコプター
民間用でなさそうだけど?!

 ツーリングでは
岡山朝食.jpg
 岡山出発時の朝食。バイキング形式だったので
高カロリー(ちなみに窓からは岡山空港が一望できました)

岡山サラダ.jpg
 プラスのサラダです。お腹いっぱい!で出発

到着は
岩国駅.jpg
 改修中なのか、小さい駅でした。
 夜の駅周辺は米軍さんと思わしき人達が
いっぱいいました。
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

部品注文しました。 [その他]

海上不安庁隣.jpg
 オイルプレッシャートランスミッターを
交換した際、壊されてしまったハウジングを
やっと注文しました。
 英国で見つけました。多分日本だと中古のエンジン丸ごと
買って外すしかない様なシロモノです・・・・・

 現在はかなり低い位置にトランスミッターがあるため
段差があるとヒヤヒヤ走っています。

 今日はセブンでお買い物!
たけのこ.jpg
 たけのこです。お散歩コースに売店があり買って来ました。

 ついでに、ツァイスレンズテスト
15ルピナス.jpg
 絞って撮ると

15ルピナスB.jpg
 開けて撮ると

 F4通しのレンズなので、明るくはないけどボケさすこともできます。

15花.jpg
 なんだかわからないけど、鳥?みたいにも見えます。

 車ネタでは
レーシング7.jpg
 レーシングセブンのコックピット!
 うーんスパルタン?!つい回転上げて走りそう・・・

 まだ引っ張る沖縄写真
座間味裏側.jpg
 やっぱり海の色は沖縄がきれいですね。
 これは座間味の北側で、人工物が何もないところ

塩工場裏.jpg
 海中道路の先の塩工場に車を止めて行った
「ぬちうなー」なる所

那覇空港沖縄そば.jpg
 コレ乗せ忘れてたかな、出発前に那覇空港で食べた沖縄そば

 このそばを食べて、飛行機の出発までに時間があったので
JAL飛行機.jpg
 なんかシンプルすぎる気もするけど、懲りすぎよりは良いかな?

 羽田と違い、いろんな飛行機がいました。
海上保安庁.jpg

プライベートジェット.jpg
 プライベートジェットかな?

 5月のツーリング写真はダムばっかりだったので
食事系の写真でも
岡山ナベ.jpg
 すき焼き
岡山お造り.jpg
 お造り

 でも温泉上がりなので
岡山ビール.jpg
 夕食まで30分我慢できず、自動販売機で買ってきて
部屋で飲んじゃいました。

岡山桃.jpg
 始めなんでこんなもの飾ってあるのだろう?
思わずなでたくなるような?岡山は桃太郎伝説の地なので
飾ってあったのね!
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スリップストリーム [その他]

7日扉.jpg
 一昨日バイクツーリングから帰って来ました。
行っていたのは岡山-広島-山口-福岡-大分-高知-愛媛-滋賀
なるコースで、震災前に宿から何やら決めていたので
周りからは「止めておけばー」の声も、ブログにも
予定は書いていませんでしたが、何事もなく?
(地震以外でトラブルはありました・・・)
帰って来ました。

 今日はお散歩がてらセブンでお出かけ
ルピナス1.jpg
 ルピナス(逆さ藤)が咲き出していました。

ルピナス2.jpg

 ちなみに我が家ではグレープフルーツの花が咲いていました。
グレープフルーツの花.jpg
 真っ白で葉っぱの裏側でこっそり咲いているので
外から見てもわからないです。

 さて、タイトルの話
今回新東名とか新名神、山陽自動車道など高速道路を
たくさん走ったのですが、最近のトラック野郎達は
スリップストリームを使って上手に追い越すことができないらしく
とりあえず追い越し車線に出てから加速しているみたいで、
トラックが追い越し車線へ出てくると何百mも追い越し車線が
詰まったりして!「デコトラ伝説」とかやってないのかしら?!

 関東では「あなたの何気ないブレーキが渋滞を起こしています」?
なる啓蒙があったのですが、関西のドライバーはフツーにブレーキランプ
ピカピカ!これじゃ宝塚トンネルで渋滞になるわな!

 年配のドライバーに多いようですが、トンネルに入った途端に
減速されて、突っ込みそうになる事しばし・・・
 暗順応ができずにアクセル離すのかな?上り勾配の入口だと
一気に20km/h位スピードダウンする車がいて気を抜けませんでした。

 沖縄編もそろそろ終わりにしようかなー
海の青.jpg

 ゴールデンウィーク中も海はたくさん見たのですが
やっぱり沖縄の海の色は良かったなー

 ついつい昔聞いた「青い海にー映える影ー
https://www.youtube.com/watch?v=syDiAnfZMhI
 出発前にユーチューブで聞いたマイティジャックのテーマを
口ずさみながら車を走らせていました。

 伊平屋行きの船は
伊平屋行船.jpg
 三代目なのか、揺れの少ない新型の船でした。

 α6000連写モード(スクリーン&ファインダーブラックアウト)
で最後の方のカット
着陸前.jpg
 ちゃんと撮れているのが不思議?!

 今回のツーリングでは
坂根堰.jpg
 岡山県の関根堰へ行き、再び高速乗って
レスパール藤ケ嶋.jpg
 岡山空港の隣に位置する、温泉施設に宿がくっついた宿
温泉大浴場が使えて割と安く泊まれるので、結構重宝しています。

 朝6時に出発だったので、お昼は
ラーメン定食.jpg
 ラーメン定食! 何故か鳥の唐揚げ付き!口の中油が・・・
お腹すいていたので、完食しました。

 今回のノラ猫
座間味ノラ猫.jpg
 座間味島で結構遠くから歩いて来て近くまで来てくれました。

nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車