So-net無料ブログ作成
検索選択

グレープフルーツ収穫 [その他]

油絵風.jpg
 α6000での油絵風加工です。コンパクトとあまり違わな感じかな?
すこし、色彩が鮮やかになっているかも・・・

 タイトルの話は
グレープフルーツ.jpg
 昨日最後のグレープフルーツ収穫を行いました。
まだ、5,6個残っているけど、どうやっても手が届かない場所なので
諦めました。
 脚立に登って、枝切りバサミで収穫!大きいものは
それなりの重さもあるので、枝切りバサミの1.5mのモーメント力が
かかってしまい、腕がきついです。

 半分位はプレゼントして、後はジューサーで絞って
凍らせようかと思っています。グレープフルーツサワー用!
 うまく行けば半年位楽しめるかも・・・

 今日は暖かくなり近所の梅園から甘い香りが
ただよっています!

 梅白.jpg
 白梅が多いのですが、梅とか桜はどう撮れば良いのかな?
 やっぱり、たくさん咲いている感じかな?

梅紅.jpg
 紅梅、これはスッキリ

梅ピンク.jpg
 たくさん咲いた感じに・・・

 写真ついでに
ミニチュア加工2.jpg
 フリーソフトの「チルトシフトスタジオ」と言うソフトで
ミニチュア風にした、沖縄首里城外の公園

 先週も載せた来間大橋
ミニチュア加工1.jpg
 ソニーは後掛けでフィルター処理できないので
使うと面白そうだけど、時間がない時は諦めていましたが
このソフトで解決しました。
 (新しいフォトショップには機能があるそうですが
古いバージョンしか持っていないので・・・)

 車の話でもやっとセブンの部品が来週末
DEMONTWWKSに入るそうで、再来週位には手元に来そうです。
今年は、走行会を探してセッティングしなくては!

 新年会写真では
カローラかな.jpg
 はて?カローラかな?

 谷保天も途中で終わりにしていたので
170S.jpg
 190Sだそうで?なんとピカピカで反対側の車の
ナンバーが読み取れました。アルファロメオのナンバーも
消しておきました。

ナローポルシェ.jpg
 ナローポルシェだけど3ナンバーだから、大きいエンジンかな?

 沖縄シリーズでは
わー屋そば.jpg
 「わー屋」のおそば!観光ガイドに載っていたけど
偶然昼時に道の駅へ行ったら、駅の中にありました。
 すごいボリューム。
 ちゃんと小分けの皿がついていて、とりあえず
野菜炒めをこちらに移し、中の麺を発掘して食べ、
戻して、最後まで・・・少し残した・・・

 お店は
わー屋.jpg
 イノブタのお店で、食感の違う肉が入っていました。

 道の駅「ゆいゆい国領」だったと思います。

首里城トイレ.jpg
 これなんと、首里城内のトイレの蛇口
凝っていたので、思わず写真に!トイレの中は写真撮影禁止じゃ
ないでしょ!

 前出の公園で写真を撮っていると
首里城アヒル.jpg
 ヨタヨタ歩いて近づいてきたアヒルの仲間かな?

首里城鳥.jpg
 この鳥も沖縄ではよく見かけたのですが、すぐ逃げてしまい
首里城内のこの鳥だけは人馴れしていて、近くまで行っても
逃げませんでした。

温度差がありますね [その他]

水彩画7.jpg
 昨日は雨で、一日気温が上がらず寒かったのに
今日は一転暖かくなりました。
 セブンはいま充電器を掛けています。
エンジンを掛けるだけの量はありそうでしたけど
暫くほったらかしていたから・・・
 ブログ更新したら一回り走らせようかな?

 沖縄旅行はたくさん写真を撮ってきたので
順次このブログに載せていきます。

宮古島橋3.jpg
 昨日も載せた池間大橋

伊良部大橋.jpg
 伊良部大橋(これは来間大橋からの写真)

来間大橋.jpg
 来間大橋

 沖縄には大きな橋がたくさんありますね!
多分基地負担とかなんかで、たくさんの税金が
入っているからなんでしょうね。

 本島に移り
辺戸岬看板.jpg
 北端?東端?辺戸岬へ

辺戸岬.jpg
 岬其の物はこんな感じ

 辺戸岬へ行く手前
菜打ちバンタ.jpg
 菜打ちバンタ なんとさっき見たら
沖縄観光地紹介ガイドの写真とほぼ同じアングル

国際通り入口.jpg
 那覇の国際通り入口!

 車の写真も少々
A110フロント.jpg
 A110のフロント周り

シトロエン.jpg
 シトロエンのなんだろう?エンジン停止すると
お座りの姿勢を取っているので、油圧サスペンションかな?

 散歩に行ってきます。

沖縄帰り・・・ [その他]

20日扉.jpg
 昨日沖縄から帰って来ました。

 沖縄は初めてでしたが、風の強いところ
結構凸凹(坂道が多い)、やっぱりC国の人がいっぱい!

 帰ってきてメールを見たら英国に頼んでおいた
セブンの部品のうちアンチロールバーだけ4月にならないと
入らないそうです(英語のメール)
 送料かかっても、揃っている部品だけ送ってもらおうかな(>_<)
代金は早々に払っているのに・・・・・

 明日もう少し写真など整理してブログアップしますけど
1日目は羽田から直行便で宮古島へ行きました。
都島での足は
宮古島アルト.jpg
 スズキのアルトだと思います?
久々の軽自動車、のんびり走るには問題ありませんでした。
 個人的にはマニュアルT/Mの方がストレスなく走れた気がします。
でも、今時マニュアルT/Mのレンタカーなんてないんでしょうね?

 宮古島にはめずらしいダムがあります
地下ダム資料館.jpg
 地下ダム!なんでも地下水の海への流出を堰止めるそうな・・・
土地の高さが変わらないのかな???

 今回沖縄の橋にはまってしまい
宮古島橋2.jpg
 池間大橋です。
 対岸の海の色とか加工していません

宮古島橋.jpg
 うーん被写体が良いと写真が楽!

 ちなみにもう花が咲いていました。
宮古島花.jpg

 お昼はレンタカー屋の親父一押しの「宮古そば」
宮古そば定食.jpg
 そば定食だったかな?確かこれで750円でした。

 そばのアップは
宮古そば.jpg
 確かに美味しかったです。

 今日はとりあえずここまでにしておきます。

荷造り中 [その他]

7日曜.jpg
 次の土曜日から沖縄へ行く予定だったので
北朝鮮のミサイルが早く発射されて良かった?ような

 最初に宮古島へ行くので、行ってる時だったら
いろいろ心配しなくてはならず・・・

 台湾では地震だし、時期が悪かったのかも・・・

 ともあれ
荷造り中.jpg
 荷造り中です。

 書き忘れていましたが、英国へ発注した部品が
未だ1点欠品で発送されていません。
 CATERHAMのアンチロールバー!
 1月15日にDEMONTWEEKSに入る予定だったのが
まだ入ってこないそうです。
スプリング+ダンパー+排気サイレンサー等は
揃っているのですが、おそらく今年の袖ヶ浦フォレストレースウェイの
走行会は間に合いそうにありません・・・


 連れて行くα6000は
α試写.jpg
 高倍率ズームレンズですけど、昔に比べると
結構しっかり写ります。

 昨日も収穫したけどまだだいぶ残っている
グレープフルーツ.jpg
 グレープフルーツ

 来週のブログ更新はお休みします。

 新年会の追加
セドリック.jpg
 セドリックワゴン。この当時はワゴンと言ったのか
バンと言ったのか?珍しい個体ですね。

ロールスエンブレム.jpg
 ロールスロイスフロント

オールドポルシェ.jpg
 なんと5ナンバー枠に入っていたんですね。(ナンバーは
消しましたけど5ナンバーが付いていました)

 沖縄用の荷造りで、気温差が大きいので着るものが
思いつかない・・・行き帰りは寒いし・・・
最悪現地調達もありかな?