So-net無料ブログ作成
検索選択

性懲りも無く [その他]

6000セブン.jpg
 性懲りも無くまたカメラを新調しました。

 でも、ヤフオクで中古ですけど・・・
6000セブン2.jpg

 カメラは
α6000.jpg
 ソニーα6000です。
 メインで使っているα77Ⅱ+縦位置グリップはいかんせん
旅行に持っていくには大きく重い・・・

 比較すると
α6000比較.jpg
 α77Ⅱの半分以下の重さです。

 Eマウント出たての頃NEX-5を買ったのですが、屋外では
使い物にならず、ファインダーが付いていてセンサーが
α77Ⅱと(たぶん)同じのα6000となりました。
 レンズは18-200をこれまたヤフオクで中古品を購入

 なぜか持っていた16mmの単焦点。
 でっ新品のワイドコンバーターで旅行に出かける!
実は来月沖縄旅行の予定です。

 ちなみに、このカメラ レンズの湾曲収差や周辺光量収差等を
補正してくれるそうです。この辺は結果が良ければ問題視しませんので_(._.)_

 試し撮りの結果は
17mm相当.jpg
 ワイコン17mm相当

24mm相当.jpg
 単焦点24mm相当

 一番上のセブンは300mm相当です。

 花なんか移すと
試し撮り.jpg
 案外ボケの綺麗なレンズみたいです。
近接能力がもう少しあるとより良いのですが・・・

 ちなみに空なんかは
周辺光量補正.jpg
 多分周辺光量補正が効いているのか、四隅が
暗くなっていませんでした。

 意地悪テスト?
湾曲補正.jpg
 なんか補正しているようですけど、まぁ問題なく写ります。

 外では100%ファインダーを使って撮影しました。
11コマ/秒との事で、重ね合わせ露出がストレスなく使えます。
まぁもう少しいじくって見ます。

 新年会の写真でも
セブンレーシング.jpg
 谷保天の時も来ていたレーシングシャーシ+ボグゾールの
セブンさん

コルベット.jpg
 コルベットはこの時代からリトラクタブルだったのですね

トラさん.jpg
 トライアンフさん

 長くなりましたm(_ _)m
nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

残雪きびしく・・・

長玉セブン.jpg
 家の近くは、まだ残雪があり道路へ雪を出す人が
いるため、セブンはお休みにしておきました。

 実は昨日まで家の外壁を塗る作業が入っていたため
普通の車が邪魔になるとのことで、無理やり外出

寒川取水堰.jpg

 以前に行ってカードだけもらい物は見ていなかった
寒川取水堰へ
 駐車場から1km弱離れていました。

 ちなみにカードは
寒川カード.jpg
 ほとんど同じ・・・(ちなみに2枚目です)

 水道館なるところでカードをもらい
 一休み
水道館.jpg
 前回来たときは夏場だったため人がたくさんいましたが
今回は一人もいませんでした。

水道館2.jpg
 庭は人出掛けています。

 ?
水道館3.jpg
かっぱの頭から噴水

 帰ってきたら無事足場が外れ、職人さんは帰っていました。

 熱海新年会
熱海ベルトーネ.jpg
 ベルトーネX1/9 なんでも最近新たなオーナーに
なられたそうで、自動的に自動車倶楽部の会員に?!

熱海A110.jpg
 このA110は初めて見たような・・・

ちなみにおとなりさんは
海上不安庁.jpg
 海上不安庁?洒落のわからない人が見たら
クレーム入りそう・・・・・

ちなみに英国に頼んだ足回りの部品は
まだ、CATERHAMがアンチロールバーを
作ってくれないため、発送待ち状態みたいです・・・

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

熱海新年会へ [紹介]

新年会参加.jpg
 本日は熱海の新年会へ参加してきました。

 今年は参加台数が少し少なかったような・・・
寒い中熱海まで往復して、疲れてしまいめずらしく昼寝を
してしまい、やっとブログの更新です・・・
 上の写真は、到着してすぐで晴れていましたが
この後雲が出てきて、気温上がらず前回書いた
ラジエータマスクも高速走行では効果なく
オーバークール状態でした。

 昨日はめずらしく野鳥撮影にチャレンジしてみました。
カワセミ1.jpg
 野鳥撮影の定番カワセミ

 ちっちゃくてじっとしていないので、難しいです・・・

 カワセミを待っている間に
ヒヨドリ水浴び.jpg
 ヒヨドリの水浴び

サギ新.jpg
 ジーッと動かなかったので楽だったサギ

小鳥.jpg
 シジュウカラかな?

 カワセミは
カワセミ2.jpg
 しっぽ?が短いんですね?!

 飛び立つと
カワセミ飛び.jpg
 素早く消えました。

 タムロンA001を持っていったのですが、300mm相当では
野鳥はむずかしくもっと長いレンズが必要みたいです。

 谷保天はノーブルフェラーリ P3
ノーブル1.jpg


ノーブル2.jpg

ノーブル3.jpg

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今年は暖冬? [紹介]

10のセブン.jpg
 今年は暖冬なんでしょうね?!
通常ですと、この時期は気合を入れないと
セブンに乗れませんが、今年は割と気軽・・・

 立川駅の近くにはサギのいる川があり
割とのんびり漁をしていました。
サギ.jpg

 久々にEOS KISSを使ったのですが、ホワイトバランスが
下手なのか、上の写真になってしまいました。

 デジタルエフェクトが後掛けで使えるので
トイカメラ.jpg
 トイカメラ

魚眼.jpg
 魚眼風

 でも、やっぱり防湿庫行きです。

 さて、暖かいと書いたのには毎年ですと12月中に
ラジエータ前に過冷却防止用ダンボールを入れるのですが
今年は、今日入れました。

マスク1.jpg
 今年は金色!

 ガスレンジ用のアルミコーティングボール紙に
ラッピング用の金色紙を被せました。

マスク2.jpg
 これで45%程度マスクしました。

 カウルをつけると
マスク3.jpg
 真正面からだと7の文字が金色バックになります。

 金運アップにつながるかしら?

 谷保天第一会場はたくさんの人が紹介しているでしょうから
端折り気味に行きたいと思います。

 まずはセブンつながりで
RX-7.jpg
 SA-RX-7 なかなか綺麗な個体でした。

カウンタック.jpg
 これぞスーパーカー?

第一シボレー.jpg
 シボレーのマークだけど・・・・・
nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今年もダムカードへ [その他]

ミニチュア.jpg
 年末は掃除に明け暮れ、正月は初参り程度しか
外に出なかった為、ややフラストレーションがたまり
今日は、千葉まで行ってきました。
 目的は
印旛沼カード.jpg
 去年から配布されている印旛沼ダムカード

 でも、寒さに勝てずフツーの車で行ってきました。
 我が家から千葉方面へは首都高を突っ切る必要があり
比較的空いていたこともあり、コーナーが怖い・・・・・・・
セブンだと楽しいコーナーが恐怖に変わってしまう・・・・
やはり変態の世界に入っているのだろうか?

 ともあれ無事に帰って来れました。
捨てようと出しておいた期限切れETCカードを持って行ってしまい
通常のゲートでストップ&ゴーでしたが・・・

 西印旛沼では風車があり(何に使うんだろ?)
風車1.jpg
 オランダの国旗付きでした。

 近くだと
風車2.jpg

 羽根の感じは
風車3.jpg

 ちなみにオランダで撮影した風車は
オランダ風車.jpg

 日本語表記で「ザーンセスカンス」という所です。
 ホントの発音は日本人には無理!

オランダ風車2.jpg

 別件ですが、正月の福袋で入手した
ipod.jpg
 i pod nanoブルートゥースヘッドフォン

 21384円でしたけど、お買い得だったのかな?
これが、目当てでは無かったのですが、早々に売り切れたため
せっかく並んだから、なんか買おうとこれになりました。

 谷保天第一会場では
ポルシェ904.jpg
 なんとポルシェ904 自走して来ました。

 でも、この後オイルまいちゃってたけど

 エンジンルームは
904エンジン.jpg
 空冷フラット6!
nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2016-01-02

正月SP.jpg
 明けましておめでとうございます。

 本年も当ブログをよろしくお願いします。

 上の写真は無料のテンプレートで遊んでみました。
今年の私の年賀状

年賀状.jpg
 多摩動物園の日本猿(小猿)です。
案外評判良いみたいです。

 写真遊びついでに、コンパクトのハイカラーとか言う
デジタルフィルターで撮ったセブン
ダイナミックカラー.jpg

 去年の続きで谷保天満宮旧車祭 第2会場+たまご広場

 まずは第2会場
テスタロッサ.jpg
 テスタロッサ

アウトビヤンキ.jpg
 ???グリルの文字はアウトビヤンキと読むのかしら?

白α.jpg
 アルファロメオ

 続いてたまご広場(去年はここが第3会場でした。)
7レーシング.jpg
 レーシングシャーシのセブン

たまごコルベット.jpg
 コーベット

たまごベンツ.jpg
 オールドベンツ

たまご広場X19.jpg
 フィアットの方でした。

フィアットスパイダー.jpg
 スパイダーボディのフィアット

 今日の箱根駅伝を見ていたら(箱根だけファンです)
やっぱりレースは先行逃げ切り型が強いみたいですね。
1区で遅れちゃうと後が大変と言うか、トップは精神的余裕なのか
どんどん逃げて行っちゃう。

nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車