So-net無料ブログ作成

暖かい秋? [その他]

磨き入.jpg
 谷保天に向け磨きを入れた状態です。
 天気が良ければもう一磨きして参加します。
 今年も第三会場だそうで、10時前には展示?されているはずです。

 今年の秋は暖かいのでしょうね!?紅葉が
進んでいないような気がします。
 去年の今頃は
去年の紅葉.jpg


 でも、今年は
12月29日の.jpg
 うーん暖かいのは嬉しいのですが・・・・・

 セブンのオイル交換をしようとオイルを購入したのですが
英国からダンパーとかマフラーが来てから同時にと思い
保留しています。
 オイルは今回もENEOS サスティナ 0W-50にしました。

 お話変わって、プリンターを新しくしました。
前のプリンターは紙送りが下手で、年賀状印刷の時に
何枚も失敗するので、新調することに_(._.)_
プリンター.jpg
 8000円以下でしたけど、印刷ヘッドは上位機種と同じで
余計な機能が付いていない分、値段が安いみたいです。
 私の場合、パソコンにつないでしか使わないので
十分な品です。

 年賀ハガキ50枚くらい印刷しましたが、給紙ミスは
1枚もありませんでした。やっぱり進歩しているんですね。

 昨日は新宿へ宝くじを買いに!10億当たるといいな。
ついでに、カメラバックを買って来ました。
カメラバック.jpg
 ブログ用とか一眼カメラで出かける時は
α77Ⅱ+縦位置グリップ+ツァイスに写っている
タムロンA001が多いのですが、縦位置グリップと
70-200F2.8がガサばって、ちょうど良いサイズを
探してきました。

 ヒストリカGPの写真は
駅員3.jpg
 このブログにも来て下さる駅員3さんのM38

ロールス.jpg
 なんとロールスロイス

 ナンバー付いていたから自走してきたのかしら?

ダットサン.jpg
 DATSUNだそうです。ここまで古いとわからないです・・・

 今日は短めに・・・

谷保天仕様? [その他]

谷保天磨き2.jpg
 12月6日の谷保天旧車祭に向け、セブンに磨きを入れました。

谷保天磨き1.jpg
 ほぼ鏡面状態へ
 英国に頼んだ、ダンパー等は間に合いそうもないため
まずは外見だけでも・・・来週室内?座席とかやはり猫の毛がついています(-。-;

 金曜日に休みが取れたので、栃木ダムカードツアーへ
セブンで行くことも考えたのですが、雨が降るかも?
だったので、オートバイで行きました。

 大沢ICから121号線で電力所へ、圏央道がつながって
宇都宮方面へだいぶ楽に行けるようになりました。(^O^)
 ここで、ダムカード案内を聞いて出発

 小網ダム-五十里ダム-川治ダム(アーチ式)-川俣ダムへ
川俣ダム.jpg
 ここもアーチ式です。奥が岩盤に食い込んでいるのわかります?
 ここは駐車場からダムまでが遠く、すごい勾配の道です。
 遊歩道になっていて、先に進むと
川俣吊り橋.jpg
  うーんこれは怖い・・・・・・
 ちなみにダムカードは
川俣ダムカード.jpg
 めずらしい縦型です。

 この辺の紅葉は終わり気味で
川治ダム紅葉.jpg
 川治ダムの管理所内の紅葉はまだ色が残っていました。

 ここから川治ダムまで戻り湯西川ダム-三河沢ダム
(ここはダムへは行けないそうで手前の温泉施設でカード配布です)
三河沢カード.jpg
 ここから戻ってきて道の駅湯西川へ

 ここで、電力所の案内が役立ちました。
 なんと、ここでダムカレーを食べるとダムカードがもらえる!
ダムカレー.jpg
 まずはダムカレー これは湯西川タイプの大盛りです。
他に川治タイプの普通盛りもあるそうです。(ご飯残しちゃった)

 でっカードは
ダムカレーカード表.jpg

 裏は
ダムカレーカード裏.jpg
 スペシャルカードと言って良いものなのかな?

 ここから塩原ダムを抜け少し高速使って森田調整池へ
ここは場所がわかり難く、芝桜公園に行く途中を右折ですが
看板が小さく、行き過ぎてしまいました。

 昨日は身体きつくて、でも3連休天気が良いのは21日のみ
セブンでお散歩へ
色々紅葉.jpg
 住んでいる所の近くはまだこんな状態

 無理くり探して
津久井紅葉.jpg
 前にも紹介した野良猫達もすっかり冬支度?
津久井野良猫2.jpg
 冬毛で丸々していました。
城山野良猫1.jpg
 前出の猫と違って、野性的な目ですね。

 帰ってきて、セブン磨きでした。

 ヒストリカGPの追加
エクスキャリバー.jpg
 これぞ、クラムシェルフェンダー?

 A310.jpg
 純レーシングなのか、トラックに乗ってやってきたA310

日野乗用車.jpg
 今はトラックメーカーですけど・・・

 今回栃木ツアーに使ったオートバイ
鹿の子ダムにて.jpg

 長くなりました(^^;)

マリオカート?? [その他]

15日扉.jpg

 タイトルの話ですが、最近小学生とかがセブンを見て
「すげー! マリオカートみたい」と声をかけられます?
 似ているのかな?ゲームに出てくる車でしょうけど
見たことないので、自分では何とも・・・・・

 2週連続で、土日の天候不良!セブンは充電中です。
充電中.jpg
 チャージャーのインジケーターは低いところを指していました。

 サスペンション リフレッシュ計画は自分なりに
スプリングレートを決めて、注文することにしました。
 フロントが 225lbs/ins
リヤが   175lbs/insとしました。
 メーカーはFALKNER'Sにしました。
なんでもF1やインディカーに使われているメーカーらしいのですが
日本ではスプリングメーカーを気にすることはあまりないと思います。
 今回もDemontweesへお願いしました。
 フロントのアンチロールバーも頼んだのですが
CATERHAMに在庫が無く、特別に1本だけ作ってくれるそうです。
さすがDemontweeksさん!押しが効くようです。

 カタログではいろいろな色のスプリングが載っていますが
何色が来るのだろう?何も聞いてこなかったから多分黒でしょうけど
 今付いているSPAXはリヤのスプリングは赤色です。
Fサス.jpg
 フロントは黒

 熱海の写真でも
ディアブロ.jpg
 ディアブロ 凄い音の出そうな排気口

フィアットベルトーネ.jpg
 FIAT ベルトーネボディ なんでもベルトーネが
インドの会社に身売りしたそうな・・・・・フェラーリも
株式上場するし、イタリヤは景気悪いのかしら?

ベレット.jpg
 いすず ベレット 今回ベレットは何台もいました。

 北海道写真
二風谷近く.jpg
 二風谷ダムのところから撮ったような

だまし絵.jpg
 上下が判らなくなる位、綺麗に湖面が写っている
東の方のダム湖(忘れてしまいました)

 このブログの料理写真はガッツリ系が多いのですが
実は結構野菜好きで、
サラダ.jpg
 ブログに載せないけど居酒屋さんでは、なんかしらサラダを
注文しています。

スプリングレート [スープアップ]

太田川ダム.jpg
 先週、現在使用中のSPAXダンパーの型番を調べたのですが
現在スプリングとセットのものはなく、ダンパーのみなら
入手可能でした。
 セットでないのなら、SPAXにこだわる必要はなく
もう少し耐久性とかある物にしようかと・・・
 でもなかなかLIVE AXLE用どころかセブン用はなく
(ちゃんとKONIとか文字化けする本国サイトへ行きました)
見つけたのは英国のAVO(アボと発音するそうです)

http://www.avouk.com/Downloads/AVO%20Application%20List%202015.pdf

 ここに載ってました。
 まぁラリーが強いメーカーみたいなので耐久性はあるのかな?
ツインチューブ式で減衰力可変です。

 問題はスプリング!一応FAULKNER'S RACE SPRINGに
しようかと思いますが、バネレートをどうするか?
 フロントは200lbs/inch リヤが125lbs/inch 位が標準的で
 レーシング仕様だと 275~300lbs/inch 200~225lbs/inch
まで固くするようです。ドライバーの好みや体重で変わりますけど

 さて( 」´0`)」どうしよう?バネは柔らかめが好きですが
今回はリヤのロールをなんとかしたいし、サーキット走行も
したいし・・・・・
 標準とレーシングの中間ぐらいにしようかと思っています_(._.)_

 オートバイレース(モトGP)セパンGPでロッシが
マルケスを押し出した件で一言
 マルケスが悪い!
 世間ではロッシのラフプレーとなっているようですが
チャンピオン争いで絶対にコケれないロッシに対して
不必要に絡んで、危険な走行をしていたのはマルケスですし
ああなる前にオフィシャルがマルケスを危険走行でピットイン
させるべきだったと思っています。

 さて、文字ばかりになりましたがヒストリカGPの写真
フェラーリ308.jpg
 おや!このフェラーリさんもハンドルにぬいぐるみ!
 誰が始めたのかわかりませんが、谷保天でパクリを
しても問題なさそうです。
古いMG.jpg
 紫外線対策かしら?

ヨタ8.jpg
 今見ても可愛らしいですね。

 北海道写真では
函館ポスト.jpg
 函館はイカ?他にも違うデザインがあったのかな?
 新幹線が通ると、賑わうのでしょうね!

 登別温泉での茶菓子
登別菓子.jpg

黒猫2.jpg
 谷保天用ぬいぐるみ!

サスペンション刻印 [メンテナンス]

1日扉.jpg
 サスペンションユニットを交換しようと英国の
Demontwweksへ問い合わせたところ、CATERHAM 7 LiveAxalに
合うのがわからないので、刻印調べて!となり
フロント刻印.jpg
 フロントの刻印

リヤ刻印.jpg
 リヤの刻印

 同じ番号でした。リヤは頭こじ入れて大変でした。

 サス自体は
Fサス.jpg
 現在CATERHAMからは、ダンピング調整機能のないビルシュタインのみ
供給されていて、街中とサーキットで付け替えるのも大変なので
ダンピング調整機能は欲しいところです。

 谷保天まで間に合うかな?
 今年も谷保天満宮 旧車祭に参加することになりました。
 12月6日 立川から南武線で3駅目のところで開催です。
午後からは、国立駅との間でパレードランもあります。
すんごい車が集まりますので、車好きの方はいかがでしょう?

 昨日サスペンションの写真を撮った後、少し磨きをかけておきました。
12月6日にはピカピカの予定・・・・・・・(*^_^*)

 先週の宮ケ瀬湖
宮ケ瀬公園.jpg

 ヒストリカGPの写真でも
MGラリー.jpg
 ヒストリカだけあって、MGの旧車 ヘッドライトの前に金網が
付いていて、ラリー仕様だと思います。

新しいところでは
アストンレーシング.jpg
 絶対後ろに憑かれたくないなー(まぁ進路を譲ります・・・)

エスプリ.jpg
 エスプリのリヤガラス?は途中まで?もともと無いもの?

 国産では
S800.jpg
 エンジンルームも綺麗になっていました。

 おまけ旅写真
野良猫2匹.jpg
 姉妹なんでしょうけど、黒猫ばかり生まれるわけではないのですね。

岩尾内.jpg
 岩尾内湖です。

海鮮丼.jpg
 紋別 海鮮丼全景

 先週ユーチューブで「汚れた英雄」のオープニングを見ていたら
ついブルーレイが欲しくなり、アマゾンでポチッとしました。
 うーん! 車載画像を見ていると、昔のレーサーは
度胸があったんだなー フラットな高速コーナーへすごいスピードで
飛び込んでいっています。