So-net無料ブログ作成
検索選択

センターミラー応急修理 [トラブル]

静岡にて.jpg
 先週センターミラーがポロリしまして、すぐ
新しい物を注文したのですが、連休で未だに入手できず
流石に交通安全週間ではセンターミラー無しで走ったら
まずかろうと修理してみることに
 実はセンターミラーがないと左前輪がよく見えて
運転しやすかったりするのですが・・・・・

接着中.jpg
 とりあえず接着してみました。

接着剤.jpg
 2液混合の強力な接着剤を使いました。

 天気が良ければ3日熱海長浜海浜公園へ行くつもりなので
それまでには直しておかなければ・・・・・

 お話変わってVWはやってくれましたね!
日本でも10・15モードに特化したプログラムを
そのまま使っているので、実燃費と差が生じますが
 別プログラムにするとは、「えげつない」行為ですね。

 たぶん、日本の自動車メーカーは知っていたのでしょうけど
真似してないと信じたいところです。
 ライバルメーカーの車は、調査・分解を徹底的にやるでしょうし
スズキ自動車なんかは、公表される前に手を切って大正解でしたね。

 おまけツーリング編

 和歌山を出発して高速を大阪方面へ
ドラぷら曰く、福井県へ向かうには第三京阪を使い
京治バイパスを直進して京都縦貫-京都若狭自動車道を抜け
北陸自動車道へ入れと!えらく遠回りなコースを取れと・・・
 まあ渋滞は少なかったですが、早く着いたかは疑問が?!

 まずは広野ダム
広生ダム.jpg

 染谷ダム.jpg

  お昼はパーキングのフードコートがあまりに混んでいたので
昼食寿司.jpg
 福井ICから158-157と走り
真名川ダム.jpg
 ここ真名川ダムは、おととし台風に会い5時間近く滞在した
ダムです。

 ここから曲者、笹生川ダムへ県230は酷道です。
九頭竜湖の方へ行くのでしたら、戻って158号線をお勧めします。

笹生川ダム.jpg

 少しの距離ですが高速を使い、やっとここの日の宿
下呂温泉へ
 途中で連絡を入れておいたのですが、到着は18:30位に
なってしまいました。
 安宿で満室のせいか、夕食は19時からしか空いていない!
なんと、風呂も入れずビールも飲まずに夕食
身体は汗臭いし・・・普通の料理でしょうけど 不味かった!
すき焼き.jpg

下呂刺身.jpg

いか天.jpg

鮎.jpg

 なんとか飲み下して、風呂に入りアルコールを買いに
外へ
下呂温泉街.jpg
 なんと!下呂温泉も中国の人たちに占拠されていました。

 街ゆく人は浴衣着て、中国語を話す人たちばかり!
nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ミラーがポロリ [トラブル]

20日扉.jpg
 昨日は群馬県へダムカード集めに行って来ました。
これでやっと群馬県が終わりました。
 独自の交通ルールを持つ群馬県は結構怖かったので
ホッとしています。
 オートバイで行ったのですが、しっかり渋滞につかまり
今日は身体きついです。

 さて、タイトルの話
 なんと、走行中にセンターミラーがポロリと
落ちて来て、助手席シートの上に
 最近グラグラして来て、今日は走行中に向きが変わって
変だな?!とっ思っていたらポロリでした。
ポロリ1.jpg
 はて?何が壊れたのだろうと分解したところ
ポロリ2.jpg
 ボルトにリングをかしめて固定されていて
このかしめがもげていました。応急処置もできそうですが
新品のミラーを注文しておきました。

 部品全部だと
ポロリ3.jpg
 振動に耐え切れなかったのでしょうね?!

 今日走った理由は、性懲りもなくヘッドライトの
バルブを交換したので、テストがてらトンネルでも・・・
 その前にポロリでした・・・・・・・・

 新しいバルブは
NEWバルブ.jpg
 お店で見た限りは明るかったです。

 旧品と比較すると
バルブ比較.jpg
 実は間にもバルブを変えていたのですが、何故か
去年の車検の時に光量不足となり、標準の黄色いバルブが
付いていました。
 これで、トンネルも少し楽になるかも?

 群馬ツアーはまた今度書きますけど
アーチの八木沢ダムだけ
八木沢ダム.jpg

 ツーリング編は2日目、静岡から和歌山まで
浜北を出発し、すぐ高速へ朝から豊田J/Cは渋滞
湾岸線は事故渋滞!なんとか東名阪に入り
針インターから南下、大滝ダムへ
大滝ダム.jpg
 この鎧戸ゲートなのかしら?

 やや道に迷いながら、和歌山ICから高速に乗り南下して
御坊と言う所にある切目川ダムへ
切目川ダム.jpg
 ここは写真を撮って、事務所へ行くはずでしたが
偶然職員さんがいて、その場でカードゲットしました。

 ここから街へ戻り宿に17時前につきました。

 お風呂入って、外へ近くの飲食店も聞いたのですが
時間もあるので、プラプラ駅の方まで
御坊猫1.jpg
 路地の方で見かけた猫、実は後ろ足思いっきり開いていました?!

御坊猫2.jpg
 もう一匹いて、近くまで行って写真を撮らせてくれるまで
時間が掛かりそうなので(警戒を解くのに)また駅の方へ

御坊私鉄.jpg
 なんでも日本で一番短い私鉄だそうな!

 コンパクト(Fuji XF-1)で電車?汽車?を撮るのは
難しいですね・・・ボタン押してからのタイムラグが大きいので
ギリギリは無理みたいです(私には)

 さらに歩いて、
御坊寺.jpg
 お寺かな?

 30分以上暑い中歩いて御坊駅!何もない!
心がへし折れてしまい。近くにあった居酒屋さんへ
御坊は「まぐろ」が美味しいそうです。

 まずはお通し
御坊夕食1.jpg

 でっマグロ
御坊夕食2.jpg
 確かに良いマグロでした。

御坊夕食3.jpg
 普段は手を出さない鳥のからあげ
 近くの人が頼んでいて、美味しそうだったので・・・つい!

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちょびっとゲート放流 [その他]

串刺し7.jpg
 関東北部は大雨で災害まで発生してしまいましたが
私の住んでいるところはさほど降らずに済んでくれました。

 でも近くにあるダムはゲート放流していました。
ちょびっと放流.jpg
 木曜日だと4倍くらい放流していたみたいです。

 昨日はパソコンのハードディスクを増強するのに1日かかってしまい。
今朝行ってきました。デジイチで写真を撮りまくると
すぐGB単位になってしまい。1TBのハードディスクが残り少なくなって
来たので3TBに載せ換えました。システムディスクは変更しないので
簡単なのですが、外したハードディスクを入れる箱?が
SATA用を持っていなく、急遽買いに行ったり、USBで新しい
ディスクに転送するのに時間が掛かったりと、遊びに出る
時間はありませんでした。

 しばらくは気兼ねなく写真が撮れそうです。

 でっついでに撮ってきた写真でも
サルビア.jpg
 ダムの横にある公園でです。

ジニア.jpg
 ジニアと言う花だそうです。

 ツーリング編第2セッション
1日目は静岡県ダムカードの旅
 まず、河口湖ICまで行き139号線+ショートカットの県道を使い
大倉川ダム.jpg
 大倉川農地防災ダム

 新東名に乗り新静岡ICから県道を使って井川ダムへ
これ失敗です。すなおに362号線にするべきでした。
酷道マニアの方向きの道路です。
井川ダム.jpg
 ICから1時間ほどかかって到着、階段をたくさん登って
ダムカードをもらって来ました。
 はて?五郎?

 ここから北上し畑薙ダム戻ってきて
長島-大井川ダム
寸又峡.jpg
 寸又峡に位置しています。この辺も道は狭く距離の割には
時間がかかります。

 ここから362を走り(ちゃんと常時2車線あります)県道へ
これ最悪・・・・狭道・酷道 静岡県は海沿いの道は整備されて
いますが、山側は作ったまま放置・・・かな?需要もないのだろうけど

 でっ
通行止め.jpg
 太田川ダムへの道は崖崩れ通行止めでした。
 これで、静岡県はここだけ残ってしまい。先週のリベンジ
となった次第です。
太田川上流.jpg
 景色は良いのだけど、気分は雨降り・・・

 県道の酷道ぶりに嫌気がさし、473へ戻り、佐久間ダムへ
時間を稼ごうと151号線ルートにしたら、またもや2輪車
通行禁止!さんざんな一日となりました。

 「はまきた」という所に一泊しました。
 ホテルの下が居酒屋さんで、まずはお通し
お通し.jpg
 軽くやけ酒して、コンビニで買ってきた
チキンライス.jpg
 チキンライスと書いてありました。

nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

太田川ダムへ [その他]

太田川ダムにて.jpg
 金曜日に静岡県の太田川ダムへ行ってきました。

 ダムは重力コンクリートとなっていますが太田川ダム.jpg
 少しアーチしています。

 盆休みに井川ダムの方から向かったのですが
(この話は来週から載せていきます)崖崩れ通行止めで
諦めた経緯があり、リベンジしに行ってきました。

太田川ダム2.jpg
 北側の道は細くて、砂利が浮いていてひどかったのですが
南側からは楽に行けました。

太田川ダム3.jpg
 高速ばかりだと、400kmを25Lのガソリンで走った見たいです。
(トリップメーターが引っかかり?何10kmか止まっていたため・・・)
 カムシャフト変えても3000rpmくらい回せば燃費良いみたいです。

 太田川ダムへは昼少し前に到着、早々に引き上げ
掛川ラーメン.jpg
 掛川ラーメンだそうです。最近のパーキングエリアの食事は
美味しくなりましたね!このラーメンも野菜の甘みが
味わえました。

 関東は15時ころから雨の予報でしたが、降られずに帰って来れました。

 ツーリング編は7月休み最後!函館から花巻温泉へ
 出航前に朝食
函館朝食.jpg
 6:30からバイキング形式。そそくさ準備して
 バイク引っ張り出して、
成田山.jpg
 ホテルの目の前に成田山?!旅の安全を祈願して
(これが良かったかも?!)大間行きフェリー乗り場へ
 ここで痛恨のミス!なんと予約日を間違えていて
前日の便を予約していました。困ったー慌ててカウンター
掲示板を見ると本日のバイクは空きなし[×]!!!
 でもカウンターの女性は快く予約変更してくれました。
しかも追加料金無しで!良かった!良かった!
 無事出港して、となりに停泊していたフェリーは
他のフェリー1.jpg
 なかなかスピード出そうです。

 前から見ると
他のフェリー2.jpg
 停泊中はカタマランかと思っていましたが、
 荷物を積むとトリマランかな?!

 無事大間港へ付き、川内ダムへ大した距離じゃないので
山沿いルートへ、これが失敗、北海道ボケ?の身には
狭くて起伏が大きく、楽しむどころではなく走るハメに・・・
川内ダム.jpg
 ここからむつを抜けて、時間がないので牛丼屋さんで昼食

 4号線からみちのく道路へ・・・これ最悪!有料だから
高速並みの道路かと思いきや、ただの県道
 640円払ったのに・・・・・
 なんとか高速へ乗り、碇ヶ関で一旦降りて
遠部ダム.jpg
 遠部ダム
久良ダム.jpg
 久良ダムを見て、道の駅でダムカードをもらい
 再び高速へ

 途中で雨が降りだし、やっとこ花巻温泉へ
ICが変わったのか?ICからすぐ着きました。
 お風呂して、ここは3つのホテルが繋がっていて
どのお風呂にも入れます。今回は真ん中の露天風呂
外は大雨です・・・・・・・
 夕食はステーキ食べ放題プラン。浴衣に草履で
ちょっと変ですが
ステーキ1.jpg
 まずは200g+ビール
ステーキ2.jpg
 次は欲をかかず、100g+ビールにしました。

 あとは爆睡して次の日帰るだけ

 でっ朝食は
花巻温泉朝食.jpg
 バイキング形式でガッツリ!ビジネスホテルの朝食とは
二味違います。
 お会計でびっくり!地域振興券?(じゃらんに乗っていました)を使ったので
予定の半額以下、「また来てくださいね!」と言われて出発

 さすがに肉を食べ過ぎていて、昼食は
高速昼食.jpg
 野菜炒めにしました。

 約3700kmを走り、無事帰着しました。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車