So-net無料ブログ作成
検索選択

寒暖差 [その他]

30扉.jpg
 急に気温が下がり、雨模様でセブンはお休みです。

 10月3日に熱海で集会?「ヒストリカGP」があるのですが
天気が良ければ見に行こうかと・・・・・

 今年の正月にあった集会の写真でも
カウンタックリヤ.jpg
 ウィングに文字が書いてあったんですね!
 エンジンフードも盛り上がっていてルームミラーの視界は
悪そうですね・・・・・・

 でっもう一台
F355リヤ.jpg
 カウンタックと比べるとウィングの角度がついています
 オーナーさんの好みなのか?空力的なものなのか?

 おまけツーリング編登別温泉から函館まで
缶コーヒー.jpg
 朝風呂で大汗かいて、缶コーヒー北海道限定缶!

 同宿のオートバイの人と話し込んで少し時間が押してしまったので
高速を使い
美利河ダム本体.jpg
 美利河ダムへ

 これで北海道でダムカードを配っているところへ全部行きました。
美利河ダム石.jpg
 ここから日本海側へ抜けて南下!日本海側へ出た途端 雨
 霧も出ていて、又寒い思いを・・・・・・

 ルート変更松前まで行くのを止めて国道277で函館へ
日本海側へ来た目的は
生ウニ丼.jpg
 関東ではお目にかからない生ウニ丼です。

 アップは
生ウニ丼アップ.jpg
 生うにと海水うには厳密には違うようで、食したのは
海水うにの方です。江差町付近で探し回って食べました。

 函館についたら天気は晴れ!今度は暑い!
とりあえずお土産買いに駅へ
缶ビール.jpg
 寝台特急はなくなりましたが、やはり北海道の人の
期待は大きいようです。

 駅近くでは紫陽花が咲いていました。
アジサイ.jpg

 昼食贅沢したのですが、どうにもお腹がすいて夕食は
函館夕食1.jpg
 まずはサラダ
函館夕食2.jpg
 やっぱり肉
函館夕食3.jpg
 コレステロール?でも下はキャベツです。

 宿へ戻る途中セイコーマート(北海道のコンビニ)で
なにやらワインセール?つい買ってしまいホテルの部屋で
ワイン.jpg
 今回の北海道最後の晩を楽しませてくれました。
nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新ダムカード [その他]

23日扉.jpg
 昨日は神奈川県で新しく発行されたダムカード3枚を集めに
ひとっ走!(午前中だけでしたが暑かった・・・・・(>_<))
 今日は一転、曇り・雨なので正解でした。

まず向かったのは、本沢(ほんざわ)ダム
ここから国道412→413と走り
道志ダムにて.jpg
 道志ダムへ結構遠いです。ここは温泉施設の
看板を頼りに行けば迷わないと思います。
道志ダム景色.jpg
 まだ、すっかり夏の朝!

 戻ってきて、高速へ乗り海老名JCを直進して
(東名は渋滞していました)寒川北ICから神社を抜けて
水道館?駐車場がわかりにくくて迷いました。

 最後に城山ダムへ行って、本沢・道志のカードゲットです。
本沢ダム.jpg

道志ダムカード.jpg

寒川取水堰.jpg

 約100km暑い思いをしました。

 おまけツーリング編
旭川を出発し、登別温泉まで
 朝起きて外は雨・・・雨雲レーダーでは留萌から深川の
当たりは大雨。嘆いても仕方ないのでカッパ着て出発。
 やっぱり深川-滝川間は大雨。視界が悪く10km/h落として
安全運転?!
 岩見沢当たりで雨は上がりましたが、高速道路は
パトカーを先頭にパレードラン。札幌付近では車6台くらいの
事故で渋滞。小樽の方から峠を抜けて定山渓の予定でしたが
天気も考慮して恵那側からへルート変更。まず
漁川ダムミニチュア.jpg
 漁川ダム(ミニチュアフィルターです)

 次
定山渓ダム.jpg
 ここは、駐車場から「来るな!」と言わんがばかりの坂を
登ってカードをもらいに行きました。標準の他に
黒っぽい土木遺産のカードもありました。

 次は豊平峡ダムへ、ここは環境保全の為?
駐車場から徒歩か、往復630円のバスに乗って向かいます。
(2km位なので630円は高いです)
 ダムは
豊平峡ダム.jpg
 アーチ式で観光?放流していました。
 周りは
豊平峡1.jpg

豊平峡3.jpg
 ダムの写真ばかり撮っているわけではないんです・・・

 ホントは下の写真のレストハウスで昼食の予定が
営業していませんでした。
豊平峡2.jpg

 やけに大きな声で鳴いていたスズメ
豊平峡スズメ.jpg
 ほほのカラーリングが関東のスズメと違うのだけど
雀じゃないのかな?

 乗ったバスは
豊平峡バス.jpg
 ハイブリットバスだそうです。

 中山峠を抜け・・・霧で前が見えず前走車のテールライト頼み
先頭でなくて良かった!すっかり身体が冷え切り喜茂別の
道の駅で昼食。なんと「うどん」位しかなくしかも冷たいうどんでした。(>_<)

 16時頃登別着。クマ牧場とか行く気力もなく
温泉へ
第一瀧本.jpg
 の温泉が使えるビジネススタイルの宿でした。
浴場は大変素晴らしいです。どれだけ大きいの!泉源も
何種類もあります。

 夕食はバイキング形式
登別夕食1.jpg
 おつまみ編?!
登別夕食2.jpg
 本館に比べ、悲しくなるほど質素です・・・・・・・

 驚いたのは、登別温泉の温泉街!ほとんど中国人?
日本人は2~3割くらいしかいないのでは?
 いつから温泉に入るようになったんだろ?
 自分が異邦人になったような感覚でした。
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

残暑厳しく [その他]

16日.jpg
 残暑厳しく、朝6時ころは曇っていて気温もまだ上がって
いませんでしたが、8時ではすでにセブンにはきつい状態に
なっていました。(>_<)

 仕方ないので、失敗談でも
プロトレック.jpg
 初代プロトレックを持っていて、バイクツーリングの時
結構重宝していたのですが、バッテリーが壊れて使用不能に
 でっ中古ですけどチタンバンドの品を買ったのですが
なんと、気圧や方位、温度のセンサーが無い!!!
 プロトレックは各種センサーが付いているものと思い込み
よく調べず買ったのが間違いでした(>_<)
 やっぱり新品でPRW-3000-[×][×][×]を買うしかないかも。

 ツーリング編4日目
 日高をスタートし国道235号を我慢の走り(遅い)
237号へ入り
二風谷ダム.jpg
 二風谷ダム。堰見たいですがダムとなっていました。

 そのまま北上、かなやま湖
金山ダム湖.jpg
 すぐ近くにある「鉄道員(ぽっぽ屋)」のロケ地へ
幌舞駅.jpg
 ホントは南富良野駅です。ロケで使った
だるま食堂.jpg
 だるま食堂(この時期くらい扉開けて、風を通したほうが良いのでは)

 サインもいっぱい
サイン.jpg
 高倉健さんは、律儀な?真面目な人だったのかな?
丁寧な字ですね!

 一旦南へ戻り、夕張シューロパダムへ
すでに、完成し運用されていました。
 北上し桂沢ダム
 富良野にはやっと15時頃・・・・・・頑張ったんだけど!
お昼も食べずに走っていました。
 ラベンダーイーストへ行ったのですが、食べるところは無く
ラベンダーソフト.jpg
 ラベンダーソフトも進化しているようで、今回は普通に美味しかったです。
あと少しでもカロリー
コロッケ.jpg
 荒つぶしで美味しかったです。

 もう一つ
クリームコロッケ.jpg
 こちらはクリームコロッケ。少し元気になりました。

 ラベンダー
ラベンダーイースト.jpg

ラベンダーイースト2.jpg

 ラベンダーではないけど同じ色していた花
ラベンダー色.jpg
 染まっちゃったのかな?

 色の対比のため
ラベンダーイースト3.jpg
 根元の緑色と比較すれば、紫が良い色合いなのが
わかるかも・・・・・

 最後滝里ダムへ
滝里ダム.jpg
 なんと管理所へは熊出没のため立ち入り禁止!
近くの記念館?でダムカードを貰えましたが、バイクで
熊は怖い、17:30旭川につきました。

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リャマにKISSされました! [メンテナンス]

 タイトルの話は後にして
立川にて.jpg
 昨日ようやくデフオイルを交換しました。
 デフにはオイルドレンが無いためT/Mオイルを
交換した時にオイルを抜けなかったため、後日回しと
なっていました。

 まずはリヤを持ち上げて
タイヤ使用.jpg
 温度で空気圧が上がっているらしく、タイヤが全然使われていない!
確か春に150kPaにしたはずですが、今度調整せねば・・・・・

 今回用意してもらったのが
オイルポンプ.jpg
 このポンプでデフオイルを吸い取りました。

 入れたオイルは
デフオイル.jpg
 四速、五速で後方から聞こえている「キィーン」音が
いくらか小さくなったようです。
 あまりの暑さに、交換後家に帰って終わりでした。

 ツーリング編3日目
 温根湯温泉を出発して、鹿ノ子ダムへ
鹿の子ダム石.jpg
 確かに鹿や熊が出てきそうな、静かな山の中でした。

 ダムは
鹿の子ダム.jpg
 重力コンクリートでした。

 ここから国道39号で石北峠超え
内地の国道ではありえないスピードでのコーナーリング
ほぼフルバンクでしたが、新しく履いたRoadsportはしっかりグリップ
してくれました。
 峠を下って大雪湖.jpg
 ここは、ダムカードを受け取る場所がわかりにくいです。

 ここから国道273号を走り、ナビが何を勘違いしたか?
道道85号へ(確かに直線距離は短いけど・・・)
 この道は北海道にもこんな道あったの?内地の
峠道みたいに、幅が狭くブラインドコーナーばかりで
アップダウンもきつかったです。
 でったどり着いた
然別湖.jpg
 士別湖。

 お昼時になったので、花畑牧場へ
花畑牧場.jpg
 昔来た時は、いっぱいで入れないくらいでしたが
今は適正な人出なのかな?でっ豚丼をいただく事に
豚丼.jpg
 ちゃんと炭火で焼いていて、パチッと音がしたら
焼いているお兄さんが「アチィ!」と言っていました。

 ここでタイトルの話
リャマ.jpg
 クラレ?ではなくリャマだそうです。
 策に近づいていたら、上の写真の様に近づいてきて(結構早かった)
30cm位手前でストップ、横には興奮するとつばを吐きます。
と書いてあったので、えっ!?フリーズ状態
 すると唇をホグホグしながら、私の唇へ・・・・・
ここでも私はフリーズ!だって草食系だろうけど噛まれたら
ただではすまないだろうから、2、3秒で気が済んだらしく
元の日陰に帰って行きました。
 不思議な体験でした。

 ここから札内川ダムへ行き
札内川ダム.jpg
 時間に余裕があったので、襟裳岬へ
これが大失敗!道は遅いし・・・なんと霧
襟裳岬.jpg
 全然前が見えない!

 この日のお宿は浦河というところ
昔はJRが走っていましたけど
浦河駅.jpg
 でも、復旧を諦めている訳ではないらしく
浦河駅舎.jpg
 メンテはされているようです。

 夕食は
日高ラーメン看板.jpg
 出てきたラーメンは
日高ラーメン.jpg
 強烈昆布、これでもかと言うくらい昆布でした。

 次の日お腹の具合が悪くなりました。(なれない人には
強すぎました)
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

猛暑日です [その他]

ソフトフォーカス.jpg
 外は35℃超えの猛暑で、とてもセブンは乗れません・・・・・
昨日、朝8時帰りで走らせましたが、汗だくになってしまいました。
 上の写真は後掛けのソフトフォーカスを使って見ました。
うーんソフトフィルターだともう少し芯があるんだけど・・・

 水彩画風は、面白いです。
 まずは元絵
元絵.jpg
 これにフィルターをかけると
水彩画.jpg
 昨日、デフオイル交換の準備が出来たと連絡があったのですが
朝起きたら、すでに日差しギラギラで10時立川は無理!
 来週に持ち越しました。

 おまけツーリング編は2日目
 この日も朝3:30起き!4:30到着なので周りの音で
起きました。でもオートバイは最後の最後に下船なので
ロビーで延々待たされました。
 ほぼ5:00下船。小雨だったのでカッパ着ての走行
札幌を抜け海沿いを北へ、途中で雨は上がり日差しも出てきました。
カッパ脱いで、留萌ダムへ
留萌ダム.jpg
 旭川をバイパスすべく、道道へチャレンジ沼田ダム
小平ダム(おびら)
小平ダム.jpg
 結構綺麗な湖です。
小平ダム2.jpg
 士別を抜け、岩尾内ダムへ
岩尾内ダム.jpg
 この日のダムはこれで終わりにして、観光

 向かったのは紋別!
 ここは昔来て、美味しかった「よってけ丸富」へ
海鮮丼.jpg
 海鮮丼1600円也・・・・・紋別でこのお値段ですので
まずいはずはありません!
 行列店で予想外に時間が掛かり、しかも前を走る車が
遅い!これは全道で気になった事で、昔に比べ北海道の人が
ゆっくり走るようになったみたいです。
 予定が狂ってしまい、摩周湖や屈斜路湖はパス。
能取岬.jpg
 能取岬へは行ってきました。

 でも、馬の放牧は無しでがっかりでした・・・・・
能取岬2.jpg
 網走へは行かず、北見を抜けてお宿は温根湯温泉
2日続けて3:30起きで、朝5:00から走っているし
この日の気温は、士別のあたりで32℃でしたので
身体きつかった~お風呂はよく温まりますし
疲労回復に効果がありました(実感)

 夕食は
つつじ荘夕食1.jpg
 横の方に、ジンギスカンもあったりして
つつじ荘夕食2.jpg
 サロマ湖が近いので、ホタテ美味しいです。
つつじ荘夕食3.jpg
 次の日から、ビシビシ車を抜くことにして22:00には
寝てしまいました。
nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車